ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩船観音つつじ祭り 1 of 2

梅に続いて、つつじを見に再び青梅線に乗って、行ってきました。 『塩船観音』です。 場所は、青梅線『河辺(かべ)駅』下車、バスに乗り『塩船観音入口』下車、徒歩10分。 または、バスに乗らずに徒歩で約35分、がんばりんしゃい。 途中のお宅の門前で…

冷蔵庫のなか

連休中は暫らく家を空けるので、食材を減らさなくっちゃいけないのですが、なかなか思ったよりもたくさんあるもんです…。 だって冷蔵庫からっぽじゃ、毎日ごはんが作れないですもんね。 今日のせっせと食材減らしお弁当。 左は、もやしとひき肉と玉子の炒め…

黄金コンビ!

再び!! 坂本真綾×菅野よう子での、新曲発表がありました!!! 『遣唐使船再現プロジェクト』のテーマソングだそうです。 …なにそれ? なにか、中国っぽい感じの歌になるのかしら…?? 先日、会社帰りに大宮をぶらりとした時のこと。 大宮駅構内『エキュート大…

TUBAKI

きょうは髪のお話。 すこし前まで、髪が痛みまくって、梳かすときに引っかかるようになりました。 あと髪を洗った後、乾かしている間にも、フケがものすごく出るのと、たまに頭皮の痒みが強い時があったりするんです。 寝ている時とかも、無意識に掻いてしま…

さんかいき

今日はお寺さんに行ってきました。 お坊さんにお経を読んでもらって、お墓参りをしました。 お経の漢字は、当て字で、字そのものに意味はないのですね。 元はサンスクリット語(梵語)で、お釈迦様の言葉なので、音が大切なのですね。 そんな訳で、実家です…

AKIBA

用事で秋葉原に行ってきたよ。 買うものないな~なんて思っていたけれど、久々にぶらぶらしたら、色々楽しかった♪ 秋葉原もちょっと行かない内に、知らない店が増えていたりした…新宿と同じ現象だ! やっぱりたまには、ぶらりとしないと、勿体無いね☆ 京浜東…

半熟

食べてみました。 半熟カステラ。 …カステラなのに、半熟って? 『生焼け』ということでは、ないのでしょうか…??w 断面。 上の方の(茶色い表面下の)部分が、レアっぽい感じになっています。 食感は、ねっとりとしたかんじ。 お味は濃厚です。 たまごが…

会社帰りに

以前、一緒に働いていたYさんに会ってきた。 今日じゃないのだけど。 いま新宿(都庁側)で働いていて、住んでる場所も新宿から徒歩なんだって! か…かっこよすぎる!! ルミネん中で軽くお茶してきた。 会うのは1年以上ぶりで懐かしかった~。 元気そうで…

チキンのトマト煮こみ

チキンのトマト煮を夕食に作って、お弁当に持って行きました。 左側。 これは以前Pがいた会社の先輩に教えて貰ったレシピです。 『チキンのトマト煮こみ』 〈材料〉 鶏もも肉 食べる分だけ トマト 2個 たまねぎ 1個 にんじん すこし じゃがいも 小さいのを…

すこしずつ

会社の機械、量産が進んで、お店に置いてもらう準備も進んでいるみたいです。 ネットの情報サイトみたら、うちの会社の機械が紹介されてたー。 弱小メーカーだから嬉しいな。 動物を英語読みにした機械です。 今日のお弁当は、いんげんの豚肉巻きと、しいた…

ホットケーキ

フライパンでホットケーキを作ったよ。 また食べかけの画像だけど。 ヤホーの動画かYou Tube(どっちか忘れた…)で、ホットケーキをふっくら焼く方法が紹介されてたんだ。 でも、いたって普通の焼き方だったよ…。 上の写真のホットケーキは、げろたん用で、…

小人たちの新しい家

5さつめ読了。 4さつめのエピソードのすぐ続きの話で(4さつめからは、21年という長い年月が経ってからの出版になりましたが)、アリエッティ達は牧師館に、親戚達は教会へと引越してきました。 小人たちは人間に頼って生きているために、常に安全な生…

ごきげんな食べ物

朝ごはん。 バタつきパン。 映画を観に行きました。 『アリス イン ワンダーランド』です。 前売りチケット。 …主役、アリスじゃないの?(笑) まあ皆、主にジョニー・デップを観にくるってところなんでしょうね。 前売りで1,300円だけど、3Dなので映画館…

きけんな食べ物

昨日、画像をアップした『パン in ガーナ』っていうチョコ菓子、アレやば! かなり美味しいんですけど!! 今日また買ってきてしまって、いま食べてます…お、おーいしー!!! サクサク軽くて、チョコまろやか。 げろたんも買ってきて、カブった(笑) でも…

また生姜

生姜を使った食品って、なんだか体に良さそうで手に取ってしまいます。 谷中しょうがせんべい。 食べてみた。 めっちゃ生姜だった…。 Pママは美味しいって言っていたんだけれど。 大人のあじ。 ふ…Pには普通のおせんべいがお似合いさ。 あれ?この感覚はどこ…

よんさつめ。

『空をとぶ小人たち』 メアリー・ノートン 読み終わりました~。 今までと変わって、ちょっと人間からの視点で小人達のようすを追ってみたりするところもあり、また新しい感じ。 今回はなんと、アリエッティ達が、とうとう人間につかまってしまうという大き…

葉桜

まあや展の後、代々木公園まで足をのばして、桜を見に行きました。 …道中。 代々木公園の噴水。 …なんだか、なにも咲いていないぞ。 まるで秋のような風景。 でも、よく見ると池に花びらがたくさん浮かんでいます。 葉桜。 池の真ん中の島に咲く桜発見。 け…

まあや展 2 of 2

昨日のレポートの続きです。 衣装もうひとつ。 ひらひら~。vV 直筆サイン。ほ、ほしいー。 壁に、タワレコ店員に扮した真綾ちゃんの写真がたくさんありました。 なんかスパイダーマン表紙の本を持っている真綾ちゃん。 横顔~。前髪ないから、荒川アンダー…

まあや展 1 of 2

タワーレコード渋谷店で開催されている 『まあや展』 に行ってきました(・ω・)ノ タワレコのエプロンを着た、真綾ちゃんの等身大パネルがあったよ!! 一緒に並んで写真を撮ってきた! まあやちゃん、ちっさ!(小) 春日さんくらいだYO! シングル『雨が降…

花粉は終わったみたいだ

医者で出してもらった、花粉アレルギーの薬をすべて飲み終わって、今日は薬ナシの状態でいましたが、ぜんぜん、いたって快適でございました。 グッバイ花粉。 普段、スギの後、ヒノキの花粉にも、続けて悩まされている筈なんだけど、今年はヒノキも花粉の量…

3冊目

小人シリーズ3作目、『川をくだる小人たち』読み終わりました! 内容は、ほぼタイトル通り(笑) 前にも書いたかもですが、ちょっとだけ小人の数が増えました。 登場人物が増えると、やはり人間関係が複雑さを増して、人との付き合い方がだんだん難しくなっ…

CD購入特典とポークピカタ。

●ニメイトで予約していた、坂本真綾ちゃんの『everywhere』を引き取ってきました。 おまけで、クリアファイルとポストカードがついてきましたvV 勿体なくて、つっ、使えないYO!! 今日のお弁当&ごはん。 『おとなのふりかけ』には、種類によってはゴマが使…

ベイクドチーズケーキ

先日、PCのキーボードか壊れたかも?と書きました。 …が、単にNumLKを押してしまっていたせいなだけでした。 それなので、なおったというか、今は正常に戻りましたよ~。 よかった~☆ 家から徒歩で行ける範囲に、またファミレスを発見しました。 和食のレス…

今日の一品

本日ではないのですが、ごはん。 上、JUNAさんレシピの『ねぎたっぷり豆腐のおかかソテー』を作ってみた。 下、ぶり照り焼き。 おかかソテーは、お豆腐の水切りもそこそこに、手早く作った為にちょっと失敗してる。 味は、ソース一切使っていないのですが、…

小田原散策 2 of 2

小田原城本丸から撮影。 銅門(あかがねもん)。 銅門正面から。 そこを抜けると、馬出門(うまだしもん)が見えます。 馬屋曲輪へ通ずることから馬出門の名が付いたとか。 お堀端の桜。 ほぼ満開でした。 お堀には貸しボートがあります。 お堀にかかる長い…

小田原散策 1 of 2

お花見に行ってきました~小田原へ。 小田原駅前の様子。 よく見ると、『箱根登山鉄道』の看板が…。 駅から徒歩約10分で、小田原城址公園入口到着。 BUT、北入口は裏手にあたり、正規ルートではない為、駅前をまっすぐ行く道をオススメします。 (P達は右…

"GIFT" 2010.03.31 … 3 of 3

ライブグッズなどについてすこし~。 グッズ売り場のテントの側面より。 今回のライブパンフレットは、これまでの集大成のような中身で、ページ数もかなりありました。 見所もたくさん。 Pの一押しは、菅野よう子さんによる撮影の真綾ちゃん写真集(!?) そ…

"GIFT" 2010.03.31 … 2 of 3

ライブのレポートと感想です。 もうね、さいこうだったYO!!!!!!!!!! ライブのタイトル通り、『GIFT』の曲と共に真綾ちゃんステージに登場! 衣装がこれまでに無かった奇抜さで、すごく可愛い!! 黒地のワンピースのスカート部分が、赤いリボンの…

"GIFT" 2010.03.31 … 1 of 3

行ってきました、ブドーカン!! 坂本真綾 15周年記念 武道館ライブ『GIFT』!!!!!! ライブの様子などは後日書きたいと思います。 なんか、落ち着いてからでないと書けなさそう(笑) なので、周辺の様子なんかをレポートします。 武道館のある、北の丸公園の…