ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ベイクドチーズケーキ


先日、PCのキーボードか壊れたかも?と書きました。

…が、単にNumLKを押してしまっていたせいなだけでした。

それなので、なおったというか、今は正常に戻りましたよ~。

よかった~☆


家から徒歩で行ける範囲に、またファミレスを発見しました。

和食のレストランです。

早速入ってみました。

食事は撮り忘れちゃったので、デザート↓
d38946de.jpeg







いちごのクレープだよ。


それから、近くに24時間営業のスーパーがありました。

しかも敷地が広くて大きいお店です!

価格もお安い!

たまには、ちょっと足をのばして行きたいお店だ、と思いました。

いい発見でした~。


それから、先日レモン入りパウンドケーキに使ったレモンの残りで、

ベイクドチーズケーキ

を焼きました。
a7275b03.jpeg









↑焼きたてはふっくらしたスフレ状態。

↓粗熱がとれて、しっとりした状態。
4ea662a5.jpeg









表面がつややかになっています。

照明がついていなかったみたいで、画像の色が暗めになっちゃいました。

冷蔵庫で休ませていて、さっき食べてみたのですが、見た目に反して、すっっっごく美味しく出来ました!

げろたんに大好評でした!

実家のレモンも、これで皮と果汁と、すべてを使い切りました~。


〈材料〉 ハーフパウンド型2~3個分
・クリームチーズ 200g
・砂糖 40g
・全卵 2個分
・レモン果汁 10g
・牛乳 20g
・小麦粉 10g

〈作り方〉
① クリームチーズをボウルに入れて、砂糖を加えてよく混ぜる。

② 全卵を7~8回に分けて入れ、よく混ぜる。

③ レモン、牛乳を加えて泡たて器で混ぜる。

④ 小麦粉を加えて混ぜ合わせる。

⑤ 型に流し込む。

⑥ 180℃に予熱したオーブンで、30~35分程焼く。
途中、焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて焦げないようにして焼きます。


以上で出来上がり。焼きあがったら、ケーキクーラーなどの上で冷まします。

その後ラップして冷蔵庫で冷やします。

冷やしてからカットします。


チーズケーキは、初めて作ったかも。

なんか、材料のクリームチーズが高いので、普通にケーキ屋さんでチーズケーキを買ってもいいくらいなんだけど、手作りした方が美味しさが違います。