ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

3冊目


小人シリーズ3作目、『川をくだる小人たち』読み終わりました!

内容は、ほぼタイトル通り(笑)

前にも書いたかもですが、ちょっとだけ小人の数が増えました。

登場人物が増えると、やはり人間関係が複雑さを増して、人との付き合い方がだんだん難しくなっていきますね。

相性の合う人間、合わない人間が出てくるものなんだなぁ…とまるで社会の縮図を見ているようで、前作とはまた違った風な楽しい展開になっていました。

でもやはり基本は、父さん、母さん、アリエッティの家族が中心のお話なので、他の人達はストーリー自体には、あまり深く関わってきません。

それと今回、やっと好きなキャラクターができました(やっとすぎる)。

スピラーという、あまり出てこないキャラです。

正直、この本の中には、それほど魅力のあるキャラはいません。

一応主人公のアリエッティですら、個性のうすいコです。

お話としては、あくまで家族の冒険がメインですから。(たぶん)

それから、今回もまた、漫画で言うならば『打ち切り』のような終わり方をしてまして(予想通り)、また続きが気になってしまって、4作目に手を出してしまいました。

4作目はこれから読むのですが、『空をとぶ小人たち』です。

えっ…!?

飛んじゃうの!?



今日のポークピカタ弁当。
eba33844.jpeg







まんなかの黄色と赤の野菜はパプリカです。