ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

【ちょこっと感想】コンビニ兄弟

読み終わりました📚
f:id:pukupan:20240204195045j:image

コンビニ兄弟 ─テンダネス門司港こがね村店─

町田そのこ 著 (新潮社)

 

あなたの心、温めます。

九州だけに展開するコンビニチェーン「テンダネス」。その名物店「門司港こがね村店」で働くパート店員の日々の楽しみは、勤勉なのに老若男女を意図せず籠絡してしまう魔性のフェロモン店長・志波三彦を観察すること。何故なら今日もまた、彼の元には超個性的な常連客(兄含む)たちと、悩みを抱えた人がやってくるのだから……。コンビニを舞台に繰り広げられる心温まるお仕事小説。

(表紙裏より)

 

お仕事小説って紹介されているのですが、どちらかといえばコンビニに来店するお客さん達が中心の短編になっています。

 

・プロローグ

・第一話 あなたの、わたしのコンビニ

・第二話 希望のコンビニコーヒー

・第三話 メランコリックないちごパフェ

・第四話 偏屈じじいのやわらか玉子雑炊

・第五話 愛と恋のアドベントカレンダー

・第六話 クリスマス狂想曲

・エピローグ

 

未読の方はネタバレすると思いますのでご注意くださいです⚠

各話タイトルをご覧いただくとおわかりになると思いますが、これはまさかの飯テロ小説でした😂

すぐにコンビニ行って、お弁当やらコンビニスイーツやら買って食べたくなります🤤

 

あとね、各話に登場するお客さん達が、読み進める内に別の話の方にもちょっと出てきたりするので、長編小説の様でもあります📖

出てくるキャラクターが多いので、おぼえなきゃいけない名前も多いのですが…📝

 

まるでホストの様な魔性のフェロモン店長、ぱんぶた的にはイケメンしゅてき〜😍とはならず…むしろ自分の萌キャラではなかった事が良かったです😌

個人的には主婦でパート店員の中尾光莉(なかお みつり)が、店長をネタにしてネット上(pixiv)に定期的に漫画を描いて更新している(そして人気が出ている!)のが面白いやら同じヲタクとして親近感あるやらで楽しかったです🤣

みつりって、鬼滅の刃甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)ちゃんと同じ読み方をする名前なのも良い(笑)

それと、光莉の息子君(高校生)のお話がちょっとだけBLっぽい展開になるのではないかと腐った頭のぱんぶたは心配してしまいましたが、当然そんなことにはならないよっ!🥹

 

コンビニ兄弟2、も書店で見かけたので、「2」も読むかも知れません🤔続いているということは人気があるのかな。