ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

遂に頭痛


f:id:pukupan:20230526223024j:image

げろちゃんとお茶時間🕒

 

先日無遅刻無欠席続いてるってご報告したばかりなのですが、遂に体調不良で休んでしまいましたよ💊

アレ次は休むよっていう前フリじゃないので😅

病院に行ってきました🏥

 

調剤薬局にて。私の前に座っていたおじいさん👴は、薬剤師さんにお財布の中身を見てもらって、小銭が重いからってたくさんの硬貨を出してもらって(10円玉を10枚とか)ひとつひとつ数えてもらってお会計を済ませていました💴

お金の管理は他人任せにしちゃ駄目ですよって思いましたが、年をとるとお金を数えるのも大変な作業になってしまうものなのでしょうか…。

いやスーパーやコンビニでは、流石に同じ様な事はしないのではないかと思うので、単に若くて親切な薬剤師さんに甘えているだけなのかも知れませんね😂しかしそのせいで会計に3倍位の時間がかかってしまっているので他所でやってくれとブラックぱんぶたは思いました😈

何ならオバサンな私がかわりに数えますけど👛こちらもこちらで体調悪くて一刻も早く帰宅して休みたいのです、気が立っていてすみませんです。

短気なぱんぶたは置いておいて、人ってお年寄りになるとこれまで日常でやっていた些細な事が急に困難になったりするのも事実です。

例えば衣服を脱いだり着たり、毎日当たり前にしている動作にも時間がかかったりするのですが、そういった場面で簡単に手助けしない方が、実はお互いのためなのだというのがぱんぶたの持論です。

時間をかけて着た服のボタンをかけ違えていたとしても、助けたい気持ちをいったんおさえて、出来る限り本人に直してもらうのが良いのです。

出来ない事がどんどん増えていく中で、自分ひとりで何もできなくなる状況がかえって自尊心を損なわせてしまい、認知症などを早めてしまったりします。

手を貸す側も、介護的な役割がどんどん増えていき負担が増すので、双方にとって良くない結果にしかなりません。なので、心を鬼にすることは決して悪いことではないという話でした。

とはいえこの辺の対応は相手の性格にもよりますがね😞

 

今日のティアキン🎮

熟女な大妖精四姉妹の内の1人に遭遇🌼

キラキラ〜✨なんか輝きすぎじゃない?🤣
f:id:pukupan:20230526225143j:image

息を吹きかけてもらうとリンクの装備品が強化されます🌬