ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

横山郷土館〜其の弐〜

昨日の記事の続きです📝
f:id:pukupan:20230601193548j:image

横山郷土館の敷地内に建つ洋館。


f:id:pukupan:20230601193514j:image

大正7年に建てられ、ゲストハウスとして使用されていました。


f:id:pukupan:20230601200934j:image

洋館ですが、畳敷きの上にテーブルと椅子が置かれています🪑

 

座敷
f:id:pukupan:20230601201118j:image


f:id:pukupan:20230601201404j:image

 

大広間
f:id:pukupan:20230601201205j:image

横山家の男性が使用していた部屋で、庭園を一望できます。


f:id:pukupan:20230601201646j:image

銀行の奥にも蔵があります。

 

文庫蔵
f:id:pukupan:20230601201543j:image

階段に「たばこ のむべからず」と読める貼り紙が見えます、火気厳禁🚭

当時、銀行の書物などが保管されていましたが、現在は横山家で使用していた道具が展示されています👀

↓画像左︰小僧さんの用具箱(この中に持ち物のすべてを入れ、ふたの上で食事もしました🍚)
f:id:pukupan:20230601201849j:image

真ん中︰洗面器 画像右︰桶

 

お膳など。
f:id:pukupan:20230601202501j:image

横山郷土館 ご案内

入館料  一般(高校生以上)300円

     中学生以下 無料

開館時間 午前9:00〜午後5:00(最終入館 午後4:30)

休館日  毎週月曜日(但し祝日の場合はその翌日)、年末年始(12/29〜1/3)

 

ほか見どころ。

近くに、大正10年(1921年)建建造の栃木市役所別館もあります。

現在は栃木私立文学館になっている模様。

f:id:pukupan:20230601203109j:image

現地でちょっと目にしましたが、カメラにおさめなかったので画像はHPより📷

 

また自分たちは寄っていないのですが、近くに

栃木市立美術館(喜多川歌麿複製画を展示)

とちぎ山車開館

等、歩いていける距離に観光スポットがたくさんあります。

ので、書ききれないためまた続きますっ。

 

〰〰〰今日の話〰〰〰

台風の影響で体調がめっちゃ悪かったです、早退しようかと思ったけど、なんとか定時まで生きのびたよ🌀

皆さんは大丈夫でしたか?😢