ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

曇り空と展望台


f:id:pukupan:20211118204007j:image

 

芽室の新嵐山スカイパーク展望台へ行ってみたよ🏔


f:id:pukupan:20211118204100j:image

 

細い林道をひたすら車で登っていくので道中不安になりましたけれども、ところどころにすれ違いスペースが有るので対向車が来ても大丈夫な様です🚙

 

木造の展望台って良いですね…ゲームだったらココ確実にセーブポイントですね🤣

 

パッチワークの様な十勝平野

 

f:id:pukupan:20211118204701j:image

 

セーブポイントからの眺め。


f:id:pukupan:20211119221425j:image

 

※こっそり画像差し替えました🤣

 

↓駐車場側(トイレもありますよ🚽)


f:id:pukupan:20211118204921j:image

 

下に降りると小川が流れていました。


f:id:pukupan:20211118205049j:image

 

f:id:pukupan:20211118205409j:image

 

帯広空港からは30分ほどの場所の様です。

 

近くにめむろ新嵐山スカイパーク内 レストラン コロポックルという食事を利用出来る施設がありましたよ。

 

お料理が美味しそうでした🍴

 

キャンプ場⛺も併設されていましたが、国民宿舎新嵐山荘という宿泊施設がお安いと思いました。

 

グランピングも出来て、冬はスキーも楽しめる様です🎿

 

また四輪バギーやファットバイクにも乗れる模様🚲

 

 

その後、近くにある芽室町ふるさと歴史館へ。


f:id:pukupan:20211118210639j:image

 

めむろの開拓時代の人々の生活用具が展示されている無料の博物館です。


f:id:pukupan:20211118211817j:image

 

入館料無料とは思えない綺麗な建物でした。

 

アイヌの人々が使用した生活用品。


f:id:pukupan:20211118211950j:image

 

昔の人のくらしが見えてきます。


f:id:pukupan:20211118212037j:image

 

実際に背負える薪↓


f:id:pukupan:20211118212131j:image

 

12kgが限界でした…しかも薪で足をしたたかにぶつけました(アザになりました)


f:id:pukupan:20211118212330j:image

 

くらしの移り変わり。

 

明治期の薬局💊


f:id:pukupan:20211118212732j:image

 

大正期の料亭🍚


f:id:pukupan:20211118212824j:image

 

ランプ


f:id:pukupan:20211118212918j:image

 

手押しポンプの井戸


f:id:pukupan:20211118213118j:image

 

学びがあって楽しい空間でした😃

 

昔、学校だった建物をそのまま利用しているのも良いですね。


f:id:pukupan:20211118213347j:image

 

 

今日のおまけ画像📷


f:id:pukupan:20211118213543j:image

 

JR上尾駅のあっぴー(左後ろ)