ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

栃木駅

昨日予告しておりました栃木記事書きます📝


f:id:pukupan:20230528085122j:image

埼玉県の大宮駅でJR宇都宮線に乗り、栗橋駅で下車🚃

 

栗橋駅構内の様子🚉

f:id:pukupan:20230528085523j:image

栗橋って久喜市だったのか…広いんだな久喜市

そのまま駅内左手にある東武日光線改札口へ入り、栃木駅で下車します🚃

 

栃木駅外観📷
f:id:pukupan:20230528090044j:image

立派な駅舎です✨

 

栃木は室町時代に城下町としてにぎわい、江戸時代には日光例幣使街道(栃木藤岡線)の宿場町、そして商人の町として栄えた場所で、見世蔵や土蔵が多く残っています。

ので、同じ蔵の街である川越と同様に小江戸と呼ばれています。


f:id:pukupan:20230528090141j:image

蔵の街遊歩道🌳

 

栃木市内を流れる巴波川(うずまがわ)
f:id:pukupan:20230528091529j:image

ほとんどの場所では川の水が透き通っていたのですが、今は田植えの時期で田んぼから土混じりの水が流れ込んでいるため、濁っているところもちらほらとありました。

 

f:id:pukupan:20230528091820j:image

のどかで良いところです。

 

街の写真館が素敵な煉瓦の建物でした🧱


f:id:pukupan:20230528092126j:image

↓🐾ヤマトのトラックが…🚛
f:id:pukupan:20230528092438j:image

 

蔵の街の中心部。
f:id:pukupan:20230528093000j:image

 

スターバックスコーヒーも和風で街に溶け込んでいました。
f:id:pukupan:20230528093042j:image

 

大通り沿いは川越と同じく電線がありませんね。地下に埋めてあるのかも。
f:id:pukupan:20230528093147j:image

 

明治・大正時代の商店が残っていて風情があります。
f:id:pukupan:20230528093244j:image

 

観光館↓
f:id:pukupan:20230528093428j:image


続きますっ。