ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ポテトパンケーキ

カルトッフェル・プファンクーヘンというドイツのお料理らしいです。

カルトッフェル=じゃがいも。


『ポテトパンケーキ』
fdeb72cd.jpeg









焼き色つきすぎた!


<材料>5枚分
・じゃがいも 1/2個
・たまねぎ 1/2個
・全卵 1個
・小麦粉 30g
・塩コショウ 少々

<作り方>
① じゃがいもとたまねぎをすりおろして、ボールに入れ、よく混ぜ合わせる。
9880b29e.jpeg









② そこへ全卵、小麦粉、塩コショウを加え、均一になるまで混ぜ合わせる。
9170a9d6.jpeg









③ フライパンにサラダ油を薄くはり、生地を流し込む。

④ 片面がきつね色になったら、ひっくり返して両面を焼く。

⑤ 焼けたら、お皿に盛ってりんごのジャムやアプリコットジャム、マーマレードなどを添えて出来上がり。


オーソドックスな食べ方は、りんごのジャムをトッピングして食べるというものらしい。

おしょうゆをかけたら、おつまみにもなるとかです。