ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

そぼろ卵とじ

そぼろ卵とじ「丼」を作ってみました。
8e8c3729.jpeg









…食べかけ…。


〈材料4人分〉
・豚ひき肉 200~250g
・にんじん 1/4本
・生しいたけ 4個
・あれば、レンコン5~6㎝
・あれば、さやいんげん7~8本
・卵 3個

【下味】
・お酒 大さじ2
・お砂糖 大さじ1
・お醤油 大さじ1
・土しょうが汁 1片分

【合わせだし】
・だし汁 300ml
・お酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・薄口醤油 大さじ1.5


〈作り方〉
① 豚ひき肉に【下味】の材料を混ぜ合わせる。

② レンコン、にんじんは皮をむき、5mm角に切る。

③ しいたけは石づきをとって、固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、軸と笠に切り分けて5mm角に切る。

④ さやいんげんは、軸を少し切り落とし、分量外の塩少々を入れた熱湯でゆでる。
水に取り、粗熱が取れたら長さ2㎝に切る。(Pのには入っていません)

⑤ フライパンにサラダ油、豚ひき肉を入れ、弱めの中火にかける。
4~5本の菜ばしで混ぜながら火を通し、色が変わったら、レンコン、にんじん、しいたけを加えて炒め合わせる。(Pは2本箸)

⑥ 全体に炒められたら【合わせだし】の材料を加え、煮たったら中火で3~4分煮る。

⑦ 溶き卵をまわし入れ、卵のまわりが少し固まって中心が半熟状になったら、器に盛ってさやいんげんを散らす。
cfe26012.jpeg









出来上がり。

Pのは、お肉80~90gくらいしか使っていないので、しいたけとにんじんが割合多めです。

余った分はお弁当にして、会社に持ってって食べました。

自分で言っちゃいますが、見た目よりも美味しかったです☆



関係ないけど今朝、会社の近くのホテルで殺人事件があったみたい…怖いです。

誰か男の人が捕まったみたいだけれど。

常日頃、危機感を持って、道を歩く時でも気をつけていなくっちゃ!

車道側をうつむいて歩いていたり、歩きながら携帯をいじっていると犯罪者に狙われやすいっぽいので、注意してね。

今日のPは説教おばちゃんみたいだけど、違いますよ~心配性なお年頃なんだYO☆