ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

アプリコットジャム蒸しパン

今回の蒸しパンは、あんずジャムで作ってみました。
c5609b6a.jpeg









割れた☆

なんか山が割れた方が、蒸しパンって感じがするよ。


〈材料〉

・卵 1個

・牛乳 100ml

・砂糖 大さじ2

・キャノーラ油 大さじ2

・小麦粉 100g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・ジャム 大さじ4


〈手順〉
① 計量カップに卵を割りいれて溶く。…ダイレクトに。

② そこへ牛乳を100ml入れてよくまぜる。150mlのメモリくらいになると思う。

③ ボウルに砂糖、キャノーラ油を入れてよく混ぜ合わせる。

④ 混ざったら、②の卵液を投入してさらに混ぜる。

⑤ ベーキングパウダー、小麦粉を混ぜ合わせ、ボウルに入れる。

⑥ しっかりと混ぜたら、ジャムを加え、全体に混ぜ合わせる。

⑥ 生地を器などに流し入れる。

⑦ 蒸し器で20分蒸しす。

出来上がり。


もっちりしていました。

優しい甘さでした。



先日のブログで書いた、『失恋ショコラティエ②』(以下続刊)読みました。

ネタバレなので、大丈夫な人だけ読んでくださいませ。

ストーリー的にはライバル店の登場や、いろいろあるんだけど注目なのは、ひたすら元カノを追い求める事しか出来なかった主人公が、逆に彼女の方から追いかけてもらえる男になろう、と変わったところ。

ちょい悪みたいな感じの(若いけど)、イイオトコになっていくよ☆

本当は、彼女に対する『好き』を全面的に出してアピールしたいのですが、ぐっとこらえて我慢します。

そこで心とは裏腹な態度をとったりする訳ですが、それがちょっとカッコイイ感じ。

悩んで悩んで、葛藤しながら、気のないそぶりを見せたり、突き放すような物言いをしたり。

なんか、元カノで人妻の彼女も、ここにきて突然主人公を気にしだしたような様子もあって楽しい。

個人的には、元カノとの恋愛?は成就して欲しくない、というのが今のPの感想。

でも、どうなるんだろう~。



今日の漫画。
d9f461a0.jpeg









『お江戸とてシャン』 森島明子著 (芳文社

ストーリー漫画だと思って買ったら、4コマ漫画だった…!

でもなかなか面白かった!

ギャグだと思ってたら、ラブコメだった…!

と、いろいろ予想と違いました☆

まあ一番予想外だったのは、本当はジブリ次回作の原作本を買いに行ったのに、どこにも売って無くて、全然予定になかったこの本をうっかり手にとってレジに持っていってしまったという事でした…。