ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

鮭のクリームシチュー


普段はチキンを使うとですが、初の試みで鮭を入れてみました。

写真はちょっと食べかけ。(また青みがかった…)
3185e5bb.jpeg







・鮭を一口大に切り、塩コショウ、小麦粉をふっておく(今回は甘口鮭を使ったので、軽くコショウと小麦粉のみ)。

・鍋に油をあたためて、鮭をソテーし、いったん鍋から取り出す。(皮と骨をここで取り除きました)

・同じ鍋で野菜を炒める。

・水を入れて中~弱火で15分くらい煮込む。

・いったん火を止め、シチューのルーを入れてから弱火で5分煮込む。ここで鮭も投入。

・最後に牛乳を入れて調整、再び5分くらい煮込む。

出来上がり。

Pは、具材に白菜、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、マッシュルーム、ブロッコリ、コーンを入れたのですが、写真でまったくそれらを確認できませんね(苦笑)。

白菜のかわりに、キャベツを使ってもいいみたいです。

また、生姜をいれるとポカポカになるみたい。

まあ…正直ちょっと焦がしたけど、美味しかったです。

クリーム系は鍋から離れちゃ駄目だってわかっているのに、途中でなんかしに行ってる落ち着きのないP…。

性格をなおしたい。