ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

魔女の宅急便のフィッシュパイ

お久しぶりです、今週は残業が多かったPです。

やっとココに戻ってこれた~ばんじゃ~い!


『ニシンとカボチャのパイ包み焼き』

を作ってみました。
6b9ef3e3.jpeg










ちょっと奥側がもりあがってしまったけれど、美味しかったです。

ブラックオリーブがあれば、それを周りに飾るらしい。


【材料】(4人分)
・オーブン対応可なお鍋か大きめのグラタン皿
・ニシン、あるいは生イワシ(※Pはオイルサーディンを使いました)
・かぼちゃ 1/4個
・ホワイトソース 市販のレトルト1個
・生クリーム あれば少量
・冷凍パイシート
・卵の黄身


【作りかた】
① かぼちゃは皮をむいて、お鍋でゆで煮します。5分くらいかな。
Pは皮をむく前にレンジで1分加熱して、むきやすくしました。
010314e6.jpeg









② ニシンまたは生イワシを使う場合は、ココでお魚を開いて中をお掃除して、塩コショウ、オリーブオイルでソテーするようです。
Pのは缶詰のオイルサーディン(イワシの油漬け)。

③ ゆであがったかぼちゃの水気をすてて熱いうちにつぶします。
フードプロセッサーがあるといいらしいです。
Pはフォークでくずしました。

④ かぼちゃ→イワシ→ホワイトソースの順でのせます。
ホワイトソースはお鍋で温めて生クリームを少し足すと、おいしさが増すらしいので、その通りにしました。
e702ec8c.jpeg









画像はホワイトソースをのせる前の状態。

⑤ 冷凍パイシート(冷凍庫から出して、5~10分ですぐ使えます)をカットして、飾りをつくります。
お魚のかたちは適当…。(見えないかな?)
49fab192.jpeg










⑥ パイ生地の表面にたまごの黄身を塗って、あればオリーブを飾り、230度で30分くらい焼きます。

Pの家のオーブンでは25分で充分でした。
それよりも、買った筈のハケ(黄身を塗る用)がない!と思ったら、げろたんちだった…。
スプーンで塗った…。

こんがり色づいて、いい匂いがしたら出来上がり(一番上の画像)


本当はパイ生地も強力粉を使って手作りできればいいのだけれど、Pはまだクッキング初心者なので、そこがちょっとむずかしいのが残念…。

実はこないだハムさんを見習ってグラタン作りに挑戦したんですけども…グラタン失敗するって何事!?

なんか、不味くもないけど、美味しくもないものを作ってしまって相当ヘコミました…。


あと何故か以前成功させた肉じゃがも、甘ったるくなってしまった…。

DSお料理ナビの『肉じゃが』レシピは、P的にいただけない事が判明…(砂糖大さじ4も入るYO!)

甘いとおかずにならない味覚。

いろいろ作ってみるのは楽しいのだけれど、上手か下手かというと、正直断然下手なので、もっと頑張りたいと思います!

家族やG氏からは、

「いいから、もっと和食」

といわれ続けて、反省の色ナシ。

P、自分だけ洋食好きでどうもすんません!



今日は実家にいて、雨降りだったけれど午前中はお医者に行ってきました。

いつものお薬を一ヶ月分もらって、帰り道に道端で見つけたお花↓
dca5ceab.jpeg










シロツメクサ

葉っぱが雨粒で濡れています。

田舎って、いいね!


明日は祖母の一年忌でお寺に行ってきます。