ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

C'est bon (セ ボン)

タイトルはフランス語で、「おいしい!」

クリームチーズのパウンドケーキを焼きました。
9f030782.jpeg









これからラップに包みます。

翌日まで待った方が、なじんでより美味しくなるです。

材料は、先日のプレーンなパウンドケーキとほぼ一緒ですが、

・バター 50g
・クリームチーズ 70g
・グラニュー糖 90g
・薄力粉 90g

の分量に変更しまする。

バターとクリームチーズを常温に戻して(Pはレンジ600wで30秒)、一緒にクリーム状になるまで泡たて器でよく混ぜて、あとは同じです。

ベーキングパウダーの量を小さじ1弱に減らしてみたら、ケーキに焼き上がりの谷?があまり出なかったかも。

ザックリと割れた方が、なんか『らしい』気がします。



一昨日はJUNAさんの鶏ムネ肉のチキンステーキを作ったよ。

↓ココ。

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-818.html

美味しかった!


それから昨日は、新じゃががゴロゴロたくさん入って98円だったので、コロッケを作ったよ!

↓2008年6月の記事参照。

http://pukupan.blog.shinobi.jp/Entry/284/


今回は新じゃがで小さいサイズなので、じゃがいも6個使用(コロッケ4個分になりました)。

しかも、茹でずに電子レンジ使用で簡単に済ませました。


〈じゃがいもの下ごしらえ〉

皮付きのまま、よく水洗いをして、半分に切る。

耐熱皿にのせて、ラップをかけ、レンジで5分加熱する。
d5a7d1c7.jpeg







ボールにじゃがいもを入れて、フォークの背で皮ごと粗くつぶす。

これで、炒めたたまねぎ、ひき肉とあわせてOKです。


コロッケのソースは、

・マヨネーズ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1

をよく混ぜ合わせたものを、コロッケにかけました。


まだまだ、じゃがいもがあまっているよ!