ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

お金の博物館(追記あり)

桜の名所になっている大阪の造幣局通り抜けは有名ですけど、造幣局さいたま支局にも桜の木がたくさん植えられていましたよ🌸

 

さいたま新都心にある造幣局造幣さいたま博物館へ行ってきたよ👛

 

今日のさいたま新都心


f:id:pukupan:20220320213103j:image

 

今日のコクーン


f:id:pukupan:20220320213127j:image

 

コクーン裏の公園の木🌳


f:id:pukupan:20220320213154j:image

 

さらに住宅街を進んでいきます。


f:id:pukupan:20220320211202j:image

 

ディストピア感あふれる道路。


f:id:pukupan:20220320211245j:image

 

えっ。門が閉まってる。


f:id:pukupan:20220320211312j:image

 

…と思ったら、入口こちらではありませんでした😅

 

博物館外観。


f:id:pukupan:20220320211407j:image

 

入場料は無料です。


f:id:pukupan:20220320211457j:image

 

館内の様子。


f:id:pukupan:20220320211550j:image

 

ここから先は是非行ってみて目にしてほしいです。

 

工場がやっていれば工場見学も出来る模様。

 

売店で購入したもの。


f:id:pukupan:20220320211731j:image

 

クリアファイルは入場者皆にいただけるもので、かまわぬ製の一円玉柄(若木)手拭いが自宅用に買ったものです🌿

 

それとお菓子。


f:id:pukupan:20220320212150j:image

 

和同開珎最中🤣

 

楽しかったですが、今日は花粉がすごすぎて、薬を服用しているにも関わらず鼻が壊れました…😇

 

今も鼻にティッシュを詰めた状態で(鼻栓…)マスクしているので息が苦しいです😷

 

このあとアルピーノ村へ寄りましたのでまた後日にアップします。

 

今日のおまけ📷


f:id:pukupan:20220320212846j:image

 

放置されたままの昔の自販機…。

 

さらに蔦が絡まっており、なかなかお目にかからない風化した状態だったので😂

 

〜ここから追記〜

 

こちらの自販機、大同薬品工業(いまのダイドードリンコ)のダイドージャマイカンコーヒー自販機の様です。

 

ドライバーの眠気覚ましに自販機展開をした模様。

 

麻袋柄が今のダイドーブレンドコーヒーに繋がりを感じますね。

 

1970年代のもののようでした。