ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ニーア オートマタ 〜Eエンディング〜

たぶん今回で最後です。


f:id:pukupan:20210302224805j:image

 

愛しさと 切なさと 深い悲しみ…なニーア オートマタ記事書きます。

 

もうねABエンディングが正当なハッピーエンドで、CDは鬱エンド…Eにほんのわずかでも救いがあれば良い。

 

EエンディングはCDエンド後に発生するんだったと思います…既に記憶が曖昧になってきていて申し訳ないです。


f:id:pukupan:20210302220221j:image

 

ヨルハ全滅後のエンドロール中に突如入るノイズ。

 

エンディング途中なのにポッド達が会話を始めます。

 

ポッド042 「私は、この結末を容認出来ない、という結論に至った」

 

ポッド153 「全てのヨルハ機体の破壊は計画によって決定されている」

 

ポッド042 「私はデータの破棄を拒否し、データのサルベージを行う」

 

ポッド042 「ポッド153。君も……。君も本当は、彼らの生存を望んでいるのだろう?」

 

ポッド153は、我々にそんな権限はもたされていないとか、データのサルベージは危険を伴うとか色々な理由を並べたて、それでも彼らの生存を望むか?と問います。

 

■はい

■いいえ

 

選択肢ではい、を選ぶと画面がEエンディングに。


f:id:pukupan:20210302220632j:image

 

そして、エンディングロールと戦う事になりますΣ(゚Д゚)

 

開発者や企業さんのお名前を倒すという謎のシューティングゲーム…\(^o^)/

 


f:id:pukupan:20210302223118j:image

 

進むにつれてあまりの敵の多さと、えげつない攻撃に絶対に1人では倒せないという状況に陥ります。

 

オンラインに繋いでいると、ミスが続いた時に他プレイヤーの皆さんのデータが助けに来てくれます!


f:id:pukupan:20210302223409j:image

 

↑自分の周囲を、世界中のユーザーさんのデータがガッチリとかためてくれている最強な状態。

 

これで乗り切って、地上へ。

 

 

ポッドが語ります。

 

生と死を繰り返す螺旋に……「彼等」は囚われ続けている。

 

だが……その輪廻の中で足掻く事が、生きるという意味なのだ。

 

「私達」は、そう思う。


f:id:pukupan:20210302224049j:image

 

データサルベージを自らが死ぬ気で行ったポッド042は、なんとか無事に生きていました(↑他のポッドに運ばれています。なんかかわいい)

 

野良ポッド達がどんどん集まってきて、9S君の手らしきパーツを持っているポッドがいます↓


f:id:pukupan:20210302225702j:image

 

復元しようといている…!

 

ポッド153が、サルベージ後も同じ結果を招くのではないか?と危惧します。

 

ポッド042 「その可能性は否定出来ない」


f:id:pukupan:20210302230608j:image

 

ポッド042 「だが、違う未来の可能性も、存在する」


f:id:pukupan:20210302230713j:image

 

ポッド達の向う先に、2Bと9Sの姿が…!!(`;ω;´)


f:id:pukupan:20210302230925j:image

 

ポッド042 「未来は与えられるモノではなく、獲得するモノだから」

 

 

時を同じくして、別の場所で復元されたA2さんの姿も…。

 

f:id:pukupan:20210302231102j:image

 

静かに眠る3人の目覚める日がいつか来るのかも…?という希望を持たせたエンディングでした。

 

ぱんぶた的には復活する未来を願っています…!

 

 

この後。

 

他のプレイヤーさんを今回同様に助ける為に、セーブデータをすべて消去するかどうかという選択肢が更にあります。

 

鬼畜ですねw

 

消去しない、を選びましたけども。

 

データを消すと、知ることは出来ないけれども、どこかの誰かを助けてあげられる模様。

 

 

それにしてもポッド達が最強で大活躍すぎて、メイン3人が若干モブみたいなのですが…(; ・`ω・´)

 

ポッドしか勝たん…ってコレこういう時に使うんでしょ?(笑)