ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ほどほどなほどさん

宝登山(ほどさん)を山登りしてきたよ。


f:id:pukupan:20200105101318j:image

 

登山道に入る前に寳登山神社があります。

 

初詣に訪れた参拝客で長い行列が出来ていましたよ。

 

一般的な登山ルートはお隣の野上駅を出発して、帰路を長瀞駅にしている様ですが、病み上がりのため片道山登り(山頂まで約1時間15分)です。


f:id:pukupan:20200105102100j:image

 

1〜2月はロウバイというロウ細工のような光沢のある黄色い梅が咲くので有名な様です。


f:id:pukupan:20200105102731j:image

 

……咲いていない…だと…!?

 

よくよく探してみると、早咲きの樹がありました。


f:id:pukupan:20200105102825j:image

 

ほんのり甘い香りがします。


f:id:pukupan:20200105103016j:image

 

とても綺麗だ。

 

 

山頂側の展望所。


f:id:pukupan:20200105103325j:image

 

山頂に到着。


f:id:pukupan:20200105103446j:image

 

標高497㍍。

 

下山します。


f:id:pukupan:20200105103824j:image

 

秩父武甲山が中央にうっすらと見えます。


f:id:pukupan:20200105103944j:image

 

アウトドア仲間な安藤君を誘ってみれば良かったなぁ。

 

こんど高尾山に一緒に行きたいものです。

 

続くっ。