ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ハレの日の食事

お雑煮を食べていますPです。


お餅って、実は結構カロリーが高いようで…。

マッチ箱大で、飯茶碗1杯分に相当する様です。

でも美味しいから、気にしないで食べるとするYO☆


餅の基本形は丸です。

丸餅は満月の望(もち)、神器の鏡、心臓などを象っているといわれています。

長寿・壮健への願いがこめられているそうです。

杉浦日向子著 『隠居の日向ぼっこ』 ヨリ)


Pが今食べている角餅は、大きくのした餅を切り分け、丸める手間を省いた、大都市江戸の合理主義の産物らしい。

腐女子の戦国ブームという時代の流れにのっかれず、『しゃばけ』のおかげで一人、江戸ブーム。

…と、思っていたらゼロくんも江戸萌えに理解があった(笑)


しゃばけ』シリーズ、長編『うそうそ』読了。

畠中さんは、個人的に短編の方が良いと思いました~長編はなんか無駄が多く感じられ、途中で物語の展開が中だるみして、短編のようなキレのよさがありません…。(あくまで個人的な感想です)

一番は、今回は登場人物の姫神様があまり好きになれなかった事かも?

女のコ大好きなPにしては、めずらしく駄目でした~。


これ以降の話はまだ文庫化されておらず、読むとしたらハードカバー本になってしまうのですが、早く読みたいので買うべきか葛藤中…。

シリーズ物を途中まで文庫サイズで揃えてあって、途中で大きなハードカバーになるっていうのは、いただけない。

なんか、本を並べた時に美しくないし!…(‐ω‐)

図書館は、Pの性格的に無理なので、買うか待つか、しかないんだけど、ああ~迷うなぁ~…。


と悩んでいる間に、とりあえず絵本みたいなビジュアル・ストーリーブック、『みぃつけた』を購入。

若だんな、一太郎が幼い日に初めて家の中の妖、『鳴家(やなり)』と出会うお話。

か、か、かわいい~~~!!!

やなり(小鬼達)が、可愛すぎます!!

読みだす前は、なんとなく表紙を見て、可愛さをウリにしおって~などと反発していたんですけど(笑)

見事に踊らされています、自分!


あと、昨年麻美さんに紹介してもらったコミックス『暴れん坊本屋さん』全3巻もゲットしました。

書店員さんのお仕事・日常・裏事情などが語られる、実話漫画(笑)

面白いやないか~い!(ワイングラス、かちん☆)

ヒゲ男爵になりかけましたYO☆