ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ぱんだベーカリー ~カフェスタイル~

ぱんだクオリティな、クロックムッシュです。
9e36f9d9.jpeg










クロックムッシュ 〈1人分〉

*材料*
・バター 10g
・小麦粉 大さじ1
・牛乳 50ml
・薄切りイギリスパン 2枚 (Pは6枚切り食パン…)
・とろけるチーズ
・(あれば)ドライパセリ

【ホワイトソースを作る】
① 耐熱容器に小麦粉、バターを入れ、電子レンジで約30秒加熱して、よく混ぜる。
② 牛乳を少しずつ加えて混ぜ、電子レンジで30~40秒加熱し、塩・こしょうで味付ける。

【レシピ】
① パンにハムをのせ、ホワイトソースを塗り、もう1枚のパンではさむ。
② ①の上にチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
③ 仕上がりにドライパセリを振る。

出来上がり。

Pの作った方法では、チーズはパンの間にはさんでしまいます。
サンドイッチトースターをお持ちなら、それで両面を焼いて、ホットサンドにした方が美味しいと思います。
ちなみにPのクロックムッシュは、お正月の残りの厚切りハムを使っています。

お味は、なんだかぼんやり甘い感じになりました…。(ぱんだクオリティ!)
塩は多めにふった方が良いのかも?
あと、ホワイトソースを塗る前のパンに、マーガリンを塗っておいた方がきっと美味しいように感じます。

トマトやサラダを一緒に用意して楽しみたい感じで、美味しかったです。
アツアツの内に食べたほうがいいかも。
Pの時は食べる寸前に家に来客があり、暫くおあずけ状態になってしまい、冷めてましたから(涙)


クロックムッシュは、1910年、オペラ座の近くのカフェで最初に作られたといわれています。
クロックムッシュに半熟卵をのせたものが、クロックマダム
フォークとナイフを使っていただくようです。

ごちそうさまでした☆