ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

初詣

武蔵一宮 氷川神社へ初詣に行ってきました。

同じ厄年仲間(?)の、安藤君と北っちも一緒。
お昼近くから出かけた為なのか、参道は例年
よりも人でいっぱい。

境内に入るのに、入場制限があり、ゆっくりと
した進み具合でした。

ですがその間、美味しそうな匂いのする露店
の数々をのんびり見物していたのであまり長
くは感じなかったです。

先に古神礼納所に行き、安藤君と北君が昨年
破魔矢や達磨を納め、その後手水舎へ。

手と口を漱いで清め、いよいよ厄除けの受付に
行く。

申し込み用紙に名前と住所を記入して、その後
待機所のテントへ移動。
名前を呼ばれた人から拝殿へ入っていき、厄除
け祈願をしていただきました。
最後に自分の名前の入った御札や御守、御供物
を受け取ります。

これでやっと露店の食べ物を口にすることが出来
ますよ~お腹が空きましたw

その前に、毎年恒例のおみくじをひいてみました。
Pの今年の運勢、吉平。
まあまあです。

巫女さんを見て喜ぶPに、安藤君が「新年早々…」
と呆れていたので、正直ビックリしました。
Pの方が、安藤君より女スキーだということですか
(そうです)。

その後、安藤君はたこ焼き、Pはヤキソバ(肉ナシ
…)、北君はクレープや串焼きと、ジャンクフードを
堪能しました~。
寒かったので、ヤキソバがすぐに冷たくなっていくの
です。おお…。


そして安藤君が焼いてくれるもんじゃ焼きを食べよう
という事で、ルミネの中の『ぱすたかん』へ。

ぱすたかん、小麦粉をイタリア語でパスタという事で
ついたらしいですが…ネーミング的に失敗な気が…。

イタリアンな印象を受けますが、ここは鉄板焼き屋。

そうして、粉物をお腹いっぱいいただいて帰宅。
そういえばP、ベビーカステラなんかもお持ち帰りして
いますよ~正月太り決定…。

会社の皆様に仕事はじめ、丸くなってこないように~
とか冗談で言われていたのが、冗談じゃなくなる日も
近い……。