ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

風鈴市

川崎大師の風鈴市に行ってきましたPです(今日じゃないですよ)。
4019ac50.jpeg









境内に入ると、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地の風鈴がいっぱい。
9a675af8.jpeg









露店もいっぱい!

とても賑わっていました~!

P、フランクフルト、焼きそば、ラムネ、冷やしパインを食べました☆

う~…最近、食べすぎだ。

鶴の像が水を噴き出している池。
8db2ab07.jpeg









見えないと思うけど、亀がものすごくいっぱいいました。

広めのスペースがある場所では、猿回しのヒトとか、たぶん大道芸のヒトとかが来て、芸を披露してました。

開運のだるまの風鈴↓
0ed722f5.jpeg










Pは、げろたんに厄除けだるま風鈴を買ってもらいました。
9e65657c.jpeg









江戸風鈴です。

江戸風鈴は、宙吹きでガラスを製作して、内側から手描きで彩色します。

鳴り口の、開いている部分はわざとギザギザになっていて、これは優しい音色を出すための工夫なのだそうです。

手作りなので、音色がひとつひとつ異なり、達磨の顔もひとつひとつ違っています。

たくさんの中から、自分のお気に入りを選んで探し、いいものを見つけ出すのは楽しいです。

もし、風鈴が落ちて割れてしまっても、それは厄が落ちたのだと考えるのだそうです。

季節に合わせて、こんな風流なものを創り出す日本人て素晴らしいなぁ…と思いました。

これのおかげで、良い夏が過ごせそうに思います☆