ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

Mt.Takao

高尾山にハイキングに行ってきたヨ〜。



アクセス

JR新宿駅からKO線で『高尾山口』駅下車、そこから更にケーブルカーまたはリフト(2人乗り)で、途中まで登ることが出来ます( ´ ▽ ` )

P達は、リフトを選択。

大人片道470円、往復だと900円です。


高尾山は、599m。

比較的低い山で、おじいさん、おばあさんも気軽に山登りに訪れる山…の筈なのですが、なんか勾配がキツくて意外と大変でした…!

女のコは、スカートよりもなるべくジーンズやスニーカーで行ってね。

結構スカートの子いたけど…。

荷物は両腕が自由に使えるリュックで〜。

タオルとかも持ってった方が何かと役立つヨ。

山ガールにちょい憧れるPは、いつか登山用にと、既に去年の内に購入しておいたリュックを持って行きました☆彡

やっと本来の目的のために、リュックを背負った…!

(今までは、震災時に備えて避難袋として、非常食等と一緒にしまわれていました)

それから、毎日職場に持っていっている水筒も行楽用に…。


高尾山と云えば天狗様。





か…、カッコいい〜ッ!!

ヤダ、すてきぃィ〜!!!(天狗萌)


天候が残念ながら、曇り空で、山の上からの見晴らしはまったく良くなかったです…(´Д` )

なんも見えない…。

でも山頂まで頑張ってたどり着いたよ!



頂上だけが、ほんのちょっと紅葉してました〜。(他はまだ緑だヨ〜)

すてきな景色に出会えた!

でも本来なら、お天気が良ければ、途中でスカイツリーが見えたり、頂きでは富士山や相模湖が見える筈だったんだ〜(笑)


高尾山には、見どころたくさん。

登山道の中程にある、『高尾山薬王院』にお参りしたり、『高尾山さる園・野草園』(入園料大人400円)を見学したり、高尾山口駅目の前には、『トリックアート美術館』(入館料大人1300円)も。


P達の辿ったコースは、行きが1号路(途中までリフト使用)、帰りが4号路(途中に吊り橋有り)でした。

吊り橋は、高所恐怖症のヒトには無理かも〜…。

4号路の道そのものも、一歩間違えれば転落しそうな怖さがあったんですけど(崖と隣合わせ)、なんか愛犬連れの人とかがやたら多くて、ちょっとビックリしました(笑)

ミニチュアダックスやチワワと何度も擦れ違ったヨ〜☆


帰りのリフト。

リフト乗り場に着いたのは午後4時。

乗り場はリフト待ちのお客さんでいっぱい!

例え事前に往復チケットを購入してあっても、順番待ちの整理券が配られており、P達は待ち時間40分…!

まだ紅葉には早い時期からこの混雑という事は、紅葉本番になった時にはいったいどうなるのだろうか…!?

早めの行動をオススメします。


最後に、高尾山の名物はトロロ蕎麦らしい…。



お蕎麦は、普通にお蕎麦でしょ〜と思ったらトロロがふわっふわだった…!