ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

みたけさん

昨日の記事の続きです。


f:id:pukupan:20190430090541j:image

 

御岳山山頂に鎮座する武蔵御嶽神社

 

〜豆知識〜

創建当時は南向き(鎌倉の方向)に建てられていましたが、慶長10年(1605)に徳川家康によって江戸城守護のため東向きに改められました。

 

江戸時代から東京を守っているのだそうです。

 

〜おいぬ様〜

神社内の大口眞神(おほくちまがみ)社には、日本武尊(やまとたけるのみこと)が難を逃れるよう導いたとされる白狼が祀られ、「おいぬ様」として親しまれています。

 

おいぬ様にちなんで犬達の来山も増えているのだとか…確かにいろんなワンちゃんをみましたよ🐩

 

長尾平分岐


f:id:pukupan:20190430092104j:image

 

長尾茶屋があり、お弁当スポットにもなっている休憩所。

 

椅子やテーブルがいくつか置かれています。

 

茶屋ではビールとコーヒーが購入可能🍺

 

なんとここでフリーWi-Fi使えます。

 

数分歩いた場所には長尾平展望台があります。

 

帰り際に撮った画像ですが…↓


f:id:pukupan:20190430095015j:image


f:id:pukupan:20190430095047j:image

 

画像ではまったく判りませんが、肉眼ではスカイツリーが見えました🗼

 

長尾平分岐からいろいろな登山コースに分かれます。

 

我々はロックガーデンを周遊するコースへ。


f:id:pukupan:20190430095233j:image

 

杉の木立ちが続く山道を下っていきます。

 

天狗岩


f:id:pukupan:20190430095431j:image

 

鎖が打たれており、伝って巨大な岩の上まで登る事が出来ます。


f:id:pukupan:20190430095537j:image

 

晴れたり曇ったりしていたので画像の空色が様々ですね☁

 

ロックガーデン


f:id:pukupan:20190430095736j:image

 

約1.5km続く沢沿いの散策路。

 

小川の音が耳に心地良いです。

 

ロックガーデンの休憩所がお弁当を広げるには一番かも。

 

綾広の滝(あやひろのたき)


f:id:pukupan:20190430100219j:image


f:id:pukupan:20190430100249j:image

 

コースの最奥かな。

 

ここから約45分かけて長尾平分岐まで戻る道へ。

 

茶屋前までたどり着いて、お腹が空いたのでおにぎりを食べて休憩しました🍙

 

ケーブルカーの駅へと帰ります。


f:id:pukupan:20190430100657j:image


f:id:pukupan:20190430101024j:image


f:id:pukupan:20190430101046j:image

 

本日ハイキングにかかった時間は3時間半位です。

 

お疲れ様でした。

 

御岳山、すごく良いところでした✨

 

山の中は常に小鳥のさえずりが聴こえていて(春なのでウグイスがめっちゃ鳴いていました)、きれいな空気とヒノキの様な木の香りで癒やされます。

 

登山道もアップダウンが少なめで比較的に平坦なので歩きやすいです。

 

高尾山と同じくらいかなぁ?

 

以前高尾山に行ったのはだいぶ前で記憶がもうあやふやなのですけど、少なくとも鋸山の車力道がハード過ぎたので楽に感じました。

 

一緒に行ってくれた安藤くんどうもありがとう〜!

 

楽しかったです‼