読み終わりました📙
〈あらすじ的なもの〉
小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。
賢(さか)しらに名探偵を気取るなどもってのほか。
諦念と儀礼的無関心を心のなかで育んで、そしていつか掴むんだ、あの小市民の星を!⭐️
そんな高校二年生・小鳩君の、この夏の運命を左右するのは〈小佐内スイーツセレクション・夏〉!?
〈収録作品〉
・まるで綿菓子のよう
・シャルロットだけはぼくのもの
・シェイク・ハーフ
・激辛大盛
・おいで、キャンディーをあげる
・スイート・メモリー
〈感想的なもの〉
読むのをだいぶ迷っていた、小市民シリーズ第二弾です。第一弾よりも、こちらの方が面白かったのですが、また第三弾を読むか否かで悩むという結果は同じでした😂
主人公は、謎解きを遠ざけて小市民を目指す、小鳩常悟朗(こばとじょうごろう)君。
そして、復讐を遠ざけて小市民を目指す、小佐内ゆき(おさないゆき)さん。
夏休みの間、恋愛関係でも何でもない二人は会う理由も必要も無い。
しかし何故か小佐内さんからオススメスイーツ店を書き入れたオリジナル地図を手渡された小鳩君。
その結果、夏休みは度々二人で会い、小佐内さん厳選スイーツ店を巡る事に(※付き合ってません)。
ちなみに小鳩君は甘い物がそんなに得意ではないのにお小遣いが次々と甘い物に消えていくのですが🥹
第一弾と同様、日常の謎系短編各話の中に、最後の章『スイート・メモリー』へと繋がる手掛かりが散りばめられており、最終章は犯罪者と対峙するスリリングな展開となります。
そして、最終章を経て二人の互恵関係は解消されてしまいました…!
えっこの前提条件無くなったら、特に親しい友人でも何でもない二人は今後どうなるんです?
っていう…次読むべきかどうするかまた迷うなあ📚️
余談ですが、ちょうどアニメの小市民シリーズ一期がここまでだったので、アマプラで観てみました📺️
なんか自分は、アニメはいまいちでした💔
岐阜県が舞台のロケ地になっている様なのですが、岐阜の風景に力を入れていて、探偵もののストーリー運びに寄り添ってない様な気がしました🕵️
それに小賢しい小鳩君の長ったらしい心の内が文章で書かれていない📖+中の人の声効果で爽やかな仕上がりになっとって違うんじゃない?これじゃ、ただのイケメンみたいじゃない?となったのでした🤔
小佐内さんも然りで、小説の方が復讐を狙う『狼』だったかなと思います🐺