ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

【ちょこっと感想】今宵も喫茶ドードーのキッチンで。

読み終わりました📙
f:id:pukupan:20240317093246j:image

今宵も喫茶ドードーのキッチンで。

標野凪(しめの なぎ) 双葉文庫🌱

 

📖あらすじ的なもの(文庫本裏の紹介文より)

住宅地の奥でひっそりと営業している、おひとりさま専用カフェ「喫茶ドードー」。

この喫茶店には、がんばっている毎日からちょっとばかり逃げ出したくなったお客さんが、ふらりと訪れる。

SNSで発信される〈ていねいな暮らし〉に振り回されたり、仕事をひとりで抱え込み体調を崩したり……。

目まぐるしく変わる世の中で疲れた体と強ばった心を、店主そろりの美味しい料理が優しくほぐします。

今宵も「あなたの悩みに効くメニュー」をご用意してお待ちしております。

心がくつろぐ連作短編集、開店。

 

上記のままなお話です😂

プロローグ

第一話 自己肯定力を上げるやかんコーヒー☕

第二話 心が雨の日のサンドイッチ🥪

第三話 自分をいたわる焼きマシュマロ🔥

第四話 森のおとしものと森のおくりもの🌲

第五話 幸せになる焼きリンゴ🍎

 

ネタバレ?🤔すると思うのでこれから読まれる方はご注意くださいです⚠

コロナ禍で緊急事態宣言が出されていた頃のお話。

駅近なのに路地の奥にひっそりと森で隠れたカフェがあり、日常に疲れて弱ったお客さんがふと看板を見つけて訪れると、その人にあった料理が出てきて、癒やされたり元気をもらえたりするというほっこりストーリー。

面白いと思ったのが、店主の“そろり”を観察する天の声みたいな謎の視点が、絵本の様な口調の優しい語り手として存在するのですがそれは………というところ!

また各話に出てくる登場人物達がすこしだけ他の話にリンクしていたりするので、名前や職業を憶えておくと物語がより楽しめます📝

個人的には、カフェに来るお客だからかメインキャラクターが皆女性ばかりですし、悩みもあまり共感できなかった…のと、そろりさんの言葉が斜め上なカンジがしてしまいキャラクター萌には至らずでした💔

それと、食べ物に関しては先日読んだ町田そのこさんの『コンビニ兄弟』の方が美味しそうなものばかりでそそられました🤤

 

ですが人気作品ですので、シリーズ第二弾『こんな日は、喫茶ドードーで雨宿り。』も出ています📚

・君が正解のオムレツ

・傷つかないポタージュ

・自信が持てるあんバタートースト …など。

 

気になった方はぜひ是非。

 

つぎは東野圭吾さんの『ある閉ざされた雪の山荘で』を読みます(入手済み)🏔⛄🌨

東野圭吾さん、有名な作家さんなのですが本を読まないぱんぶたは初めて読むのですが…。