ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

北海道から

送ってもらった樹氷の画像、綺麗すぎるから皆に見てほしい❄
f:id:pukupan:20240404191616j:image

一瞬、桜に見えますね🌸

 

いつものセーフルーム☕
f:id:pukupan:20240404191820j:image

あたたかい黒蜜きなこ牛乳と、小倉トースト🍞

美味しかったです、ごちそうさまでした🥛

 

r.gnavi.co.jp

 

まだ続いている和菓子ブームで、デパ地下の和菓子店『銀座あけぼの』さんへ。
f:id:pukupan:20240404192044j:image

元々こちらのお店のお菓子大好きです🍵
f:id:pukupan:20240404192136j:image

豆大福のこし餡を購入🫘
f:id:pukupan:20240404192202j:image

うっっっま…!🐴

大福やわらか…っ!

 

他のお店の和菓子で『和菓子のアン』📖に出てきた『おとし文』を発見したよ👀
f:id:pukupan:20240404192353j:image

銀座清月堂本店さんの『おとし文』の名前の由来は、「はかない想いをしたためた手紙のように繊細な口どけ」との事…💌

なのですが、小説に出てくる『おとし文』は、“巻いた葉とそれにとまる露”を模した形🍀

そしてこれは、こういった形に葉を落とす虫の仕業を見た人が、まるで紙を巻いて落としてある文のようだと感じたことから名づけられたお菓子です、と説明されていました。

確かに他の和菓子屋さんの『おとし文』も巻いてあるカタチです。

それにしても和菓子はひとつひとつ、すてきな名前が付けられているものですね。

4月の終わり頃〜5月の季節のお菓子になるので、これからいろいろな『おとし文』に出会いたいキモチ🌿🐛