ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

オウバイ

黄梅…だと思う。


f:id:pukupan:20220315204043j:image

 

華やかです🌼


f:id:pukupan:20220315204137j:image

 

げろちゃんが再びクッキー作りをしてくれたよ🍪


f:id:pukupan:20220315204603j:image

 

まだオートミールが余っていたので、材料は何も買わずに済みました。

 

前回、バターを液状になるまで溶かし過ぎてしまったので、今回は固形が残った状態で混ぜまぜ…。

 

バターは液体にしてしまうとその後冷やして戻しても結晶が壊れてショートニング効果が無くなってしまうそう。

 

油脂分を加えるという目的だけなら問題ないのですが、サクサクにしたい場合はバターの固まりがやわらかくなった状態位で粉と合わせるのが良いんですと。


f:id:pukupan:20220315205240j:image

 

前回の反省をいかして、きちんと予熱後にオーブンへ。


f:id:pukupan:20220315205329j:image

 

完成!!

 

初回に作ったクッキーは焼くとかなり膨らんだので、それを見越して生地をなるべく平たく潰してから焼いたらとてもクッキーらしいクッキーになりました✨

 

美味しくてたくさん食べられます😋

 

お砂糖の量をすこし減らしたので、甘さ控えめなのも良いです😚

 

ごちそうさまです☕

 

 

 

飴の話🍬

 

突然ですけどね、会社のコが飴玉を口に入れてすぐに噛む人は嫉妬深い性格なんだと言っていて、ソレを言われた当人も「当たってるわ」と言ってたんです🤣

 

本当なんだろうか。

 

検索してみても出てこなかったのですが、でも飴を舐めずに噛む行動をする人の心理はだいたいネガティブなものしか見当たりませんでした…。

 

「僕は常々思ってるんですが」(流行りに乗りたい😂)何らかの行動やら仕草をする人の特徴とか原因とか調べてもほぼほぼ良いことなんて書いてないんです。

 

なんなら、なんでもストレスとかって書いてあると思ってる。

 

なんでかって、良いことばかり書かれていると信用出来ないけど、悪い事が書いてあると何故だか途端に信じてしまうものだから\(^o^)/

 

ってなことを昔、友人の安藤君が言っていた気がする(受け売りかい)。