ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

報国寺リベンジ

報国寺


f:id:pukupan:20200924222829j:image

 

創建は室町幕府を創った足利尊氏の祖父になります。


f:id:pukupan:20200924223812j:image

 

門をくぐると苔の緑が美しいです。

 

拝観料は、300円。

 

休耕庵という茶席を利用する場合はお抹茶・お菓子付で+600円。


f:id:pukupan:20200924223940j:image

 

枯山水のお庭。


f:id:pukupan:20200924224626j:image

 

小川。


f:id:pukupan:20200924224738j:image

 

竹のお庭へ。


f:id:pukupan:20200924224824j:image

 

約2千本の孟宗竹(もうそうちく)が生えているそう。


f:id:pukupan:20200924225258j:image

 

ふおお…ゴーストオブツシマっぽい!!

 

よく見ると竹どうしが倒れないように糸で縛られていました。

 

…なんとなく鬼滅の刃に出てくる那田蜘蛛山(なたぐもやま)っぽくもある!糸が!


f:id:pukupan:20200924225624j:image

 

禰豆子が逆さ吊りにされてるっぽい感あるし、なんなら累もいそう!(笑)

 

って思ってたらホントにでかい蜘蛛の巣とクモがいたのでげろちゃんが撮影🕸

 

見えますか?

 

画像中央よりやや左下あたりです。

 

 

お帰りは金沢八景から。


f:id:pukupan:20200924231107j:image


f:id:pukupan:20200924231154j:image

 

散策は楽しいし、1万歩弱をあるけて健康にも良くて一石二鳥ですね。

 

やっとすこし涼しくなってきたので曇っていてもすごしやすく、お出かけにちょうど良い季節になりました。

 

特に私は日焼けによる日光湿疹が出ないのが良いかな(`・ω・´)

 

日焼け止めクリームを塗っても汗ですぐ流れてしまいがちですからね。

 

おつかれさまでした。