ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

だいぶつ

一昨日の記事の続きです。

 

葛原岡神社からは大仏ハイキングコースへ。

 

こちらのハイキングコースはハイキング特集本等でまったく紹介されない(鎌倉のハイキングといえばほぼ天園)のですが、山頂からの眺望こそないものの、とても楽しかったです。

 

住宅街がすぐ側にあるので、山の中でも救急車の通る音などが聞こえてきて、なんとなくすぐ下山出来るという安心感もあります。

 

標高のある山だとこうはいきません。

 

トイレの有無の確認や、何かあった時に自力で下山出来ないかも知れないという心配が常にあり、アウトドアスポーツというよりもある意味サバイバルゲームだと思います。

 

↓途中木々の隙間から唯一見えた海と街並み。


f:id:pukupan:20201103174749j:image

 

実は午前中体調がどうにも良くなくて、午後になってから北鎌倉に到着したので、観光名所どこにも立ち寄らずハイキングに全集中しましたが、ゆっくりと巡れば途中に源氏山公園、銭洗弁財天、高徳院の大仏様など見どころはたくさん!

 

葛原岡・大仏ハイキングコースで検索をかけるといろいろな方のブログ紹介記事が出てくるので、それらを参考にして行くのが良さそうです。

 

秋とはいえ山の中はでかい蜘蛛の巣だらけで、我々はまたしても那田蜘蛛山(なたぐもやま)妄想を膨らませたのでした。

 

ここにもまた多分餌付けをされた野生のカラスが人懐こく寄ってきましたよ。

 

めっちゃ見つめられましたが餌は無いぞ。

 

 

山の中に突如あらわれるカフェの看板↓


f:id:pukupan:20201103175649j:image


天空のカフェ。


f:id:pukupan:20201103180747j:image

 

こんなところに普通にオシャレカフェが…!

 

当然お客さんが相当並んでおり、我々は飲食を諦めました…(´・ω・`)

 

訪れるのは平日が良いかも知れません。


f:id:pukupan:20201103181003j:image

 

よくこんな山の上に建てたなぁ〜。


f:id:pukupan:20201103181110j:image

 

見ての通りほぼ土地面積がないので山の斜面に沿ってカフェテーブルが並べてあります…凄い!!

 

r.gnavi.co.jp

 

出発から2時間弱位で下界に降りてきました。

 

大仏通りかな。


f:id:pukupan:20201103181354j:image

 

↓げろちゃんのお父さんが好きな刀のお店。


f:id:pukupan:20201103181616j:image


f:id:pukupan:20201103181631j:image

 

↓げろちゃんのお母さんが好きそうな猫グッズのお店。


f:id:pukupan:20201103181714j:image

 

お土産物屋さんが並んでいて一気に観光地ってカンジになりました。


f:id:pukupan:20201103181824j:image

 

我々はきんつばが有名な鎌倉いとこのカフェ…の奥にあるお寿司屋さんへ入りました🍣


f:id:pukupan:20201103181948j:image

 

生しらす釜揚げしらすと海鮮の丼。


f:id:pukupan:20201103182007j:image

 

こちらのお店、美味しかったです。

 

ごちそうさまでした🍵

 

その後長谷駅から帰りました。

 

おつかれさまでした。

 

時間があるなら長谷駅を通り越して由比ヶ浜で海を眺めるのも良さそうです(`・ω・´)