ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

大震災から2年…。

放射能の話。

最近、突然死する人が(心筋梗塞心不全脳梗塞)増えていると噂になっている様です。

心筋梗塞放射能の影響による初期症状なんですと。

ソースはツイッターのまとめとかのサイトですけど…f^_^;)

自分だって半信半疑ですし、なんでも放射能のせいにするとか馬鹿げていると言われそうですが、チェルノブイリでは事故から約5年後に異常が見つかる人が急増しているので、日本ではまだ、これからなのではないかなと思ってしまいます。

東京は低線量被曝だから大丈夫という人もいますけど、それだって何を根拠に言っているのかわからないので、つまりは私と同じ訳です。

度を越していなければ、心配したっていいじゃない。


とにかく、内部被曝だけはどうしても避けたい…せめて少なくしたいので、やっぱり私は、福島県産の物を食べて応援は出来ません。

特に小さな子どものいるご家庭では気をつけて欲しいと願うばかりです。

東電の話。

福島第一原発の汚染水を入れた貯蔵タンク増設に限界が来ているとか。



そのため汚染水の放射性物質を除去して海洋放出される予定ですが、完全には除去しきれない(放射性トリチウムが残ってしまう)ので、本当に廃炉にするだけでも、たくさんの問題が山積みです。

漁師の皆さんだって反対されてますが、選択肢がもう海に流すしかないんでしょうね…。