ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

医療費控除

ふと、げろちゃんの歯医者の医療費が結構いくんじゃないかと思う…○万円位?

医療費控除の事を考えて、領収書を取っておいてもらおうと思ったら…治療が去年とまたがっていたから、今年は大した事なかった(´Д` )

でも我も結構お医者にかかるヒトなので、薬代、医療費、いつも念のためすべて領収書をとっておいた方が良い様に思います。


医療費控除は、1月1日〜12月31日までの間に支払った医療費が、

10万円を超える
(もしくは年間所得200万円以下のヒトの場合、総所得の5%を超える)

場合に還付を受けられるとです。


但し年末調整とは別なので、自分で税務署に確定申告しに行かなければなりません。

もし忘れてしまっていても、過去5年間以内であれば遡って還付を受けられるとの事。


家族も対象となるので、我とげろちゃん分が合算できます。

もしかしたら今後、入院とかあるかも知れないじゃない。嫌だけど。

合算したら10万円いくかも知れないじゃない。

嫌だけど。

( ;´Д`)