ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

吉見百穴

埼玉県は比企郡、吉見町の吉見百穴へ行ってきたヨ〜。



古墳時代末期の横穴墓群で、全部で219個の横穴墓があります。

国内最大規模です。

いくつかの横穴には、実際に入る事も出来ます。


今回は車を出してもらったので、ラクでした♪(´ε` )

普通に行く場合は、東武東上線東松山駅」東口からバスで約5分。

観覧料は大人300円です。

戦時下の軍需工場跡となる洞窟もあり、自由に入る事が出来ます。



洞窟の中は、かなり気温が低くなるので、夏場に入ったら涼しそうです。


また、関東ではここだけといわれる、ヒカリゴケが自生している場所があります。



中央付近のキミドリ色の点々が、ヒカリゴケ。

冬は乾燥している為、少なくなってしまうのですが、夏が近くなり湿気が多くなると増えていきます。

ただ、ココは桜の木がたくさんあるので、春に行くのがオススメです☆