ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

吉見〜川越

吉見百穴近くにある、吉見観音(岩殿山安楽寺)にも行ってみました。



野荒しの虎(左甚五郎の作と云われています)という彫刻を見る事が出来ます。

左甚五郎(ひだりじんごろう)は、江戸初期の彫刻家で、日光東照宮の『眠り猫』や、一昨年訪れた秩父神社の『子宝・子育ての虎、つなぎの龍』など、数々の有名な彫刻を残しています。

源範頼が建立したという三重塔。



一度焼失した後、寛永の時代に再建されたものです。

近くにある八丁湖。



湖のまわりが散策路になっていましたが、時間的な余裕がないのと寒かったので割愛。

帰路途中で川越城本丸を見学に行きました。







ドラマ仁のスタッフがロケで訪れた記念に、サインが飾られていました!





大沢たかおさん、中央 綾瀬はるかさん、右 桐谷健太さん、右端 台本。


中庭。



渡り廊下走り隊



家老詰所。



人形がリアルで一瞬ビビりました(笑)