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食べ歩き多め体重マシマシ

試行錯誤+訂正追加

蒸しパン。

前回の経験を踏まえ、水滴よけのタオルまきまきで再び挑戦。
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膨らんだけれど、黒豆の煮汁が邪魔をして、豆の部分だけが水分過多でへこむ。

さらに、カップが開いて広がってしまうの発見。


それなので、今度は豆をのせずにココアパウダーを入れてみた。
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膨らんだ~。

マフィン用のグラシン紙を、広がらないようにプリン用カップで固定してみたよ。

最近、プリン作ってないなぁ。

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カップから外してもかたちは崩れなかったよ!

(ちなみに写真のケーキクーラーは、先日キッチンキッチンで卵焼き用フライパン購入時に一緒にゲット)

どちらの蒸しパンも美味しかったけど、最近蒸しパンの食べすぎで、体重増加気味だ…ヤバス!

あ、あとベーキングパウダーが賞味期限切れてたのも発見。(…去年…)


きのうのごはんは、ほっけ。

魚は写真に撮っても見た目が美味しそうに写せなくて、さらに焼いただけで料理してないので画像はなしです。

きょうのごはん。
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豚肉のしょうが焼きwithピーマン。

いつもは先に作ったタレでお肉を味付けしてから焼くのですが、今回はお肉のみを先に焼きました。

焼き色がついたら、

・みりん 大さじ3

・しょうゆ 大さじ2

・すりおろした生姜 適量

・小麦粉 少々

を入れたタレをまわしかけて味付けしました。

 ※訂正(小麦粉は先にお肉にまぶして焼き、タレはみりん・しょうゆ・すりおろした生姜のみです)


小麦粉で多少とろみがついて絡みやすくなりました。

ピーマンはそろそろ、しわしわになりそうだな…と危機を感じたので入れてみたけど美味しかったです。

たまねぎも使う予定だったのに忘れてしまった…。

ブーケレタスと、ミニトマトと、みかんもそろそろ、しわしわになりそう。

人も野菜も果物も、時間がたつと、しわしわになるのは一緒…。(´・ω・)

ごっっちゃんです(・ω・)