ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

PD(パブリック ドメイン)

ゲーム楽曲用に著作権の消滅した音楽を
調べているPです。

著作権は作者没後50年を経過しなければ
消滅しないため、だいたいクラシックや童謡
など、昔に作られたけど有名な曲をチョイス
しています。

JASR○Cに問い合わせたら、調べてもらえ
るものだと思っていましたが、違うのです。

自分でJASR○Cのデータベース検索を使っ
て調べなければいけないのです。

実際に電話で問い合わせても、HPのデータ
ベース検索をご覧くださいという回答です。

サービス悪くて、あんまり仕事してないような
印象…。
しかも検索画面の使い勝手がかなり悪いの
です。『著作権消滅』というカテゴリで絞って、
一気に閲覧…とかいう機能がないのです。
地道に1件ずつ確認するのは相当な時間と
手間がかかります。

そんなに難しい管理とも思えないのですが、
今時こんな不親切な対応で良いのだろうか
という気がします。
結局、以前お願いしたお仕事は、外国曲の
訳詞家さんの親族に、私が直接連絡をとっ
てもいいかどうかという確認作業のみくらい
で、実務的には何もしていない事に…橋渡
しだけじゃ意味なくないですか…?感でいっ
ぱいです…。

ブログって、こういう批判的なこと書くのマズイ
ですか???


■今日の腹筋
 30回+ひねり運動30回。