ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

元日

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

m(._.)m


今年の初ケーキは、杏とラズベリーのパウンドケーキ@せんば自由軒



こちらの名物は実は、インディアンカレーハイシライスの様です。

喪中なので、初詣は大丈夫かな?と思い調べてみると、

○ お寺
× 神社

となっていました。

お寺に参拝するのはOKな様です。


神社では、死は穢れであり、穢れは伝染すると考えられている為に、参拝NGとなる模様。

但し、忌中(穢れであると考えられている期間)の50日が過ぎれば、問題ない様です。

そして、それは実父・実母の時だけに当たるのだとか。

忌中(50日)が開けていれば、喪中(13ヶ月)であっても神社に参拝しても大丈夫という事でした。


ところで、毎月1日は映画の日で、映画館の料金が1100円でした!

ゼロ君とげろちゃんと私で、ディズニーの『ベイマックス』を観てきましたよ〜!



(画像はお借りしてきますた)

すごく良い映画でした‼︎

ベイマックスも、主人公ヒロもかわええ‼︎!

誰にでもオススメできる映画ですo(^▽^)o