ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

飛行機と耳の話👂


f:id:pukupan:20211121110937j:image

 

北海道記事の続きです📝

 

おうちの猫達🐱🐱


f:id:pukupan:20211121111152j:image

 

お姉さん猫🐱

 

弟猫🐱


f:id:pukupan:20211121111241j:image

 

お姉さん猫は人見知り猫ですが、隠れないので年に1回位しか会えていないけれど覚えていてくれてるのかなと思います。

 

美味しい洋菓子店へ連れていってもらいました🍰


f:id:pukupan:20211121111120j:image

 

入店人数規制あります。

 

店内の様子↓


f:id:pukupan:20211121111816j:image

 

ミルクロードというお菓子が名物で美味しいのですが、厚めのクッキーもとても美味しかったので、きっとどれを食べても美味しいかと思います🍪

 

とかち帯広空港🛩


f:id:pukupan:20211121112039j:image

 

帰りの飛行機内。


f:id:pukupan:20211121112208j:image

 

AIRDOのベアドゥカップに入ったリンゴジュース🍎


f:id:pukupan:20211121112315j:image

 

平日なので隣の席に誰もいなくて快適でした。


f:id:pukupan:20211121112419j:image

 

雲の上☁

 

離陸時よりも着陸態勢に入った数十分間がとても耳が痛くなります。

 

気圧調整のための空気の通りが、耳から鼻へは抜けやすく、逆に鼻から耳へは通りにくいための様です。

 

私は耳抜きが出来ないので、とても辛い時間なのですが試行錯誤した結果、耳つぼを押さえるのがいちばん効果がありました。

 

耳穴の手前にある膨らみの前から耳の付け根あたりを、指の腹で割と強めに押し込みます。

 

私は着陸時の20分くらい両耳のツボをずっと強く押さえ続けていますが、その間は耳の痛みを感じずにいられます。

 

これをしないと針を刺したように痛くなるので、耳抜きが出来ない私は飛行機に乗れません。

 

空港に着いた時に手が疲れますが、耳の痛みに比べれば全然マシです。

 

その後、半日〜1日くらいかけて耳の中の気圧が元に戻るまでしばしば「ギュギュッ」とか「バリバリ」とか耳の中で音がしてビクビクしますが、翌日には治ります。

 

 

おまけ📷


f:id:pukupan:20211121114924j:image

 

12月から鬼滅の刃ANA飛行機が飛ぶらしいです、コレに乗りたかった…\(^o^)/

 

 

北海道のおとうさんおかあさん、今回も大変お世話になりました。

 

いつもありがとうございます。