ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

外交官の家ほか

はらドーナッツへ行った後に、近くにある山手イタリア山庭園へ西洋館を見学しに行きました。


f:id:pukupan:20200903221205j:image

 

ブラフ18番館 Bluff No,18


f:id:pukupan:20200903221322j:image

 

大正末期に建てられた外国人住宅。

 

館内は無料で公開されていますが写真撮影は禁止となっていました。

 

ですので外観のみ📷

 

靴を脱いであがります。

 

脱いだ靴を入れるビニール袋を入口で渡されます。


f:id:pukupan:20200903222234j:image

 

お庭?にはミニチュア模型の西洋館が並んでいましたよ。

 

↓こちらは模型のブラフ18番館。


f:id:pukupan:20200903222331j:image

 

なんだかシルバニアファミリーのお家みたいです。

 

かわいい。

 

↓同じく模型の外交官の家。


f:id:pukupan:20200903222621j:image

 

実物はこちら。


f:id:pukupan:20200903222808j:image

 

外交官の家 The Home of a Diplomat

 

明治43(1910)年に東京都渋谷区に建てられ、平成9年(1997)年に移築されてきたそう。

 

木造2階建・塔屋付、アメリカン・ヴィクトリアン様式。

 

 

イタリア式庭園


f:id:pukupan:20200903224229j:image

 

水や花壇を幾何学的に配したデザインの庭園です。


f:id:pukupan:20200903224343j:image

 

ちなみにこちらの外交官の家では、庭園を眺めながら軽食やケーキをいただく事のできるガーデンカフェが併設されています。

 

また洋館の見学は密にならない様に、先客がいる場合は入館をすこし待たされます。

 

体温計測等はありませんでしたが、入館時にセルフチェックのアンケート用紙に記入して提出する対策がとられていました。

 

 

お近くの方はぶらりとGo To 山手です。