ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

新米


今年の新米をいただいたヨー。

実家のではないヨ。

まだ他所の田んぼも殆ど稲刈りしてないので、早稲田のおコメなのかな?
82cea451.jpeg









写真だと判らないかも知れませんが、猛暑の影響か、真っ白すぎるお米がちらほらと混ざっています。

通常のお米の粒は、すこし透明感のある白い色をしているのですが、今年のものは、もち米の様に不透明な白いものが…。

炊いて食べてみました。

お味が例年のものよりも劣るのかどうかは、実家でとれたお米ではないので比較できませんが、新米としては普通だったかな~?という感想です。


果物や野菜も猛暑でダメージを受けているし、秋刀魚も漁獲量が激減しているし、不安要素がいっぱいありますが、これは普段忘れてしまいがちな、食べ物を大事にしようという意識を再度認識させてもらえるキッカケにもなりました。

食べ物の大切さって、頭ではわかっているつもりでも、なかなか切実に感じる事ってなかったように思います。

正直に言えば、Pはよく、スーパーなどで安く売られている商品を見ると、つい無駄に買ってしまい、なかなか消費できず、最後は全部使い切れずに悪くなってしまったところを処分してしまったりする事があるのです。

そういうところを徐々に減らしていって、最終的にはもったいなく捨てるモノをゼロにできるようにしたい、と思いました。

地球に優しい火星人(+)になりたい…。

↑平成23年度版 「六星占術による火星人の運命」 細木数子著 コンビニで買いました(笑)