ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

秩父神社


秩父神社には興味深い彫刻がたくさんありました。

子宝・子育ての虎↓
1451082b.jpeg







右側の虎が母虎なのですが、よく見ると模様が豹です。

当時の狩野派の絵画では、虎の群れの中に必ず一匹の豹を描くことが定法とされていた為だそう。


お元気三猿↓
b7fbd2d1.jpeg







どこかで見たような…(笑)

同じ徳川家縁の神社なのに、日光東照宮とは逆のパターンなのがフシギ。


北辰の梟(フクロウ)↓
5c96e37f.jpeg







学業成就。

後ろ姿で、頭をこちらに向けています。

彫刻は遠くて、三猿同様写真に撮れませんでしたので、絵馬のような立て札をカメラにおさめてきました。


つなぎの龍↓
acafadde.jpeg







その昔、天ヶ池に住みついた龍があばれた際に、必ずこの彫刻の下に水溜りが出来ていたことから、この彫り物の龍を鎖で繋ぎ止めたところ、その後、龍は現れなくなったという伝説があるそうです。



日帰りだったですが、いろいろな場所を訪れる事が出来て、本当に楽しい1日でした!

夏休みらしいカンジの日を過ごせてヨカッタ!!

連日アツイのはもうカンベンしてほしいですが、夏の雰囲気は味わえたので満足だヨー♪

以上、日帰り旅行レポートでした☆☆☆☆☆