ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

夢の中の夢の中の夢


映画、『INCEPTION』観てきました~!!
24087228.jpeg







最近なんだか、レオナルド・ディカプリオづいているなぁ…(シャッターアイランド)。

CMとかで、良いシーンとか、やたら公開されまくっちゃっているのが残念ですが、面白かったです!


おおまかな粗筋的なもの。

主人公レオの演じるのは、眠っている人間の『夢』という潜在意識の世界から、アイデアを盗み出すというスパイ、コブ。

その犯罪の為に、彼は指名手配されており、最愛の子供達にさえ永遠に会うことが許されない生活を余儀なくされていた。

そんな彼の前に現れた、大物実業家のサイトー(渡辺謙)。

サイトーは、コブにある依頼を持ちかける。

それはアイデアを盗み出すのではなく、新たに『植えつける』事(インセプション)。

とても難易度の高い仕事になる代わりに、報酬として、コブに再び家族との暮らしを取り戻させることを約束するという。


コブは、このチャンスに賭けることにし、彼と共にこの危険な仕事を引き受けてくれる仲間を探し出す。

こうして、夢の「偽造師」、「設計士」、深い眠りを維持させる薬を調合する「調合師」など、各分野のプロフェッショナルが集まり、計画は実行されることとなる…。


夢の中で彼らは、他人が頭の中に入ってきたという事をターゲットに気付かせないために、さらに夢を見せます。

その手の込んだ方法は、夢の世界を第3階層にまで深く創りあげ、潜在意識の奥深くへと進入していくというもの。

つまり、夢の中の夢の中の夢。

ところがここで、思わぬ事態が彼らを待ち受けることとなる…!


という感じのストーリーです。

上映時間約2時間30分という長さながら、物語の展開のスピードが早く、長さを感じさせない映画でした。

ディカプリオ氏は今回も、シャッターアイランドの時同様、過去に深い心の傷を持ち、トラウマに悩まされる役柄。

不幸が似合いますw

しかしPはコブの相棒のアーサー(冷静なヒト)がヨカッタです、地味なんだけど素敵ww

音楽と、コブの奥さんはなんとなく怖い。

怖くて心臓に悪かったです…全然ホラーじゃないんだけど。

謙さんは渋くてカッコイイ…DOCOMOでは携帯なのに(←かわいいですよねwww)


最後に…毎度ネタバレでごめんください。