ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

風呂漫画

以前、王様のブランチで紹介されていた漫画、

『テルマエ・ロマエ』 ヤマザキマリ著 (ビームコミックス)

買っちゃいました。

コレ↓
ef1d0b46.jpeg









古代ローマ人が、何故か現代日本(の風呂場限定)にタイムスリップしてくる、という突拍子も無い話(笑)

絵柄も好きだけど、単純に面白かったです!!

オススメ☆



今日のフタしちゃったお弁当。
9279bf7e.jpeg







かぼちゃとか、夕飯の残りのほうれんそうのソテーとか。

ほうれんそうは実家の畑から朝とったばかりの新鮮さ。

他、魚(ほっけ)やら、なめこ汁やらが昨日の夕食。


今日はなんとかタイの煮付けとか、キャベツのお味噌汁とか。

お魚が続いたから、明日はお肉を食べよう。

以前、先輩がダイエットのため?に野菜ばかり食べて、お肉を食べずにいたら、肌荒れしてきたって言ってたし。

時には豚肉なんかに含まれるビタミンB1を摂取しないと、栄養分が偏るんだね。

ビタミンB1は、体の中でブドウ糖をエネルギーに変換するのに必要な成分で、欠乏していると乳酸(疲労物質)が溜まってしまうばかりか、ストレスが多いときにもビタミンB1が多く使われるために、自律神経失調症になってしまったりするとか。


Pはごはんやパンをいっぱい食べるので、炭水化物とりすぎな自覚があるんですが、なかなか好きなものを減らすというのは難しいです…。

こうして文章にして書いているとね、ただちょっと減らせばいいだけなので実に簡単そうに思えるんですけど、それじゃお腹が全然満足できないので、やっぱり非常に、非っ常~に難しい問題なのです…。

仕方ないので、のんびり頑張るよ。

半年後くらいには、今よりちょっぴり小食になっていたいなぁ~…。