ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ぺたんこ


げろたんに先日、誕生日プレゼントにスチームクッカーを買ってもらったとです。

前々から、蒸し器が欲しかったのです。

蒲田の、安さの殿堂ドンキホーテで購入。

ティファールです。


早速、初めての蒸しパン作りにトライ!
016f9908.jpeg










いつもお弁当に入れているきんとき豆を入れてみました。

蒸し器に入れる前に、げろたんに生地をこぼされるというハプニング発生。

失敗の予感。


そして見事に…。
37f536a9.jpeg









ぺしゃんこ!(ちなみに星☆型の筈でした…)

な、何故ですかっ!?


Pなりに考えた原因↓

① 蒸し器の蓋に水滴よけのふきんorタオルを付けなかったから。

② 粉ふるいにかけずに、小麦粉とベーキングパウダーをまぜまぜしたから。

③ バターがちゃんと混ざっていなかった?(次回は油を使ってみようかな)

…とかなのですが、いったいどれが…。

ぜ、全部とか…?

納得いかないし、残念で悔しいので、また挑戦したいと思います!


味はよかったよ!