ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

こどもの国 ~温室~

神奈川県は長津田駅より出ている『こどものくに線』に乗って、行ってきました。
f76faf04.jpeg









こどもの国』駅。

そこから徒歩で『こどもの国』へ。

こどもの国とは…⇒多摩丘陵に広がる雑木林をそのまま生かした自然の遊び場。
皇太子殿下・美智子妃殿下のご成婚に際し、国民から寄せられたお祝い金の使途について、
「こどものために使ってほしい」
とのご希望に沿い、開園した施設。

入園料600円。

園内は、主に芝生とアスレチックがいっぱいです。

斜面になった場所でソーラーパネルが設置されており、ソーラー発電で走るミニSLがありました(有料)。

エコを先取りですね。

P達は大きいお友達なので、それらは遠慮して温室へ向かいました。
3e20d2f4.jpeg









中に入ると、アレカヤシという、ヤシ科の植物がお出迎え。
8de822e8.jpeg









光がさんさんと降り注いでいてまぶしい~。

それと温室故に暑い!

ぬるいサウナみたいなカンジ。

ヤシの葉。
4dc953e4.jpeg









散策していると、音の静かなジャングルにいるみたいです。

タビビトノキ。
55c0bbac.jpeg









天井にぶつかってしまう程、大きく育っています。

他にも南国の木がたくさん。

パンの木(実を焼いてたべると、パンみたいな味がするとか)、コーヒーの木、パパイヤ、マンゴー、バナナ、パイナップルなんかが植えてありました。

果実はつけていなくて残念~。


続きます☆