ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

三渓園 ~中編~

合掌造の屋内は、素敵スポットがいっぱいあったのですが…Pの携帯カメラでは暗すぎて写らず。

フラッシュ機能ついてないのです。

残念、残念~。

それでも頑張って写したランプ↓
97d9151b.jpeg










見えるかしら?

民具や昔ながらの雑貨等がたくさん展示されていたので、全部写真におさめたかった位です。

お歯黒の道具まであったんです!

貴重な現物が拝めました。

↓味噌樽
f9a847ba.jpeg










自家製味噌。素晴らしい~!

囲炉裏には実際に毎日薪がくべられています。

二階へ上がると、蚕の棚がありました~。



外に出ると、まだ寒いのに水仙の花がたくさん咲いていました。
72362a16.jpeg










可憐です☆彡


初音茶屋(ここには茶屋がたくさんあります)では、囲炉裏の鉄釜で沸かした麦湯が無料でふるまわれました。
c2ba541d.jpeg










あたたかかったです(*^_^*)

焚き木のはぜる音が時折パチッと聞こえてきて、いい感じ。


園内の小高い山を登った先には、三重塔があります。
4b47201a.jpeg










旧燈明寺三重塔。

聖武天皇勅願寺・京都燈明寺から移されたもので、関東地方では最古の塔なのだそう。

康正3(1457)年建築。

この塔は、外苑、内苑のどこからでも目に入り、風情のある景色をつくりだしています。


また続きます。