ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

鶴岡八幡宮~鎌倉宮

先日からの続きです。

鶴岡八幡宮、本宮の門。
454eeecd.jpeg










八幡宮の「八」の字が、よく見ると鳩の形をしています。

鳩サブレーは、この鳩の形を見て作られたのだとかいう噂です。


↓源平池(源氏池)をバックにした紅葉です。
4fafdb3c.jpeg












この後もみじの名所、鎌倉宮へと向かいます。

鎌倉宮へと向かう道すがら、丸い郵便ポストを発見。
aca6568a.jpeg










まだちゃんと使われています。

今ではもう、貯金箱でしか見なくなったと思っていたので感激!


途中、ちょっと寄り道。

源頼朝の墓(法華堂跡)のある山。
067b1ea3.jpeg










お墓は、高さ約2mの五重塔です。

お参りしてきました。


鎌倉宮に到着。
83dfd3cd.jpeg










獅子頭守が拝殿におられます。

祭神の護良(もりなが)親王が、戦の時に兜の中に小さな獅子頭のお守りを入れていた事が由縁だそうです。


鎌倉宮の紅葉です↓
ed0eec8c.jpeg










ちょっと、時期的に散ってしまっていましたけど…。


続きます☆