ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

山手

再び横浜散歩へ行ってまいりましたPです。

今回は横浜から、みなとみらい線に乗り換え
元町・中華街』駅へ移動。

駅近くのレストランでランチをとってから、港の
見える丘公園へ移動。

入り口付近に『ボーリング発祥の碑』がたって
いました。
江戸時代に既に日本にボーリングは伝わって
いた様です。
しかし、発祥の地は、長崎なのに…?

この公園は、横浜開港期にイギリスとフランス
の軍隊が駐屯した場所となっていて、展望台が
あるフランス山は緑が多くて高台からの見晴らし
が良く、とても気持ちのいい場所です。

旧フランス領事館跡がありましたが、廃墟ですw
壁や床が残っている位で、天井はなくなっていて
原型の想像が全くつきません。

公園の奥側へ移動していくと、『イギリス館』という
洋館が建っています(こちらはきちんとしたお家が
残されています)。
館内は無料で見学できます。
ローズガーデンがあり、様々な種類の薔薇が植え
られていましたが、この季節はノーローズガーデン
…。

そこから、外国人墓地を見ながら元町公園へ移動
していくと、さらに洋館がたくさん建っています。
山手234番館(昭和2年に建てられた、外国人向け
アパート)、エリスマン邸(建築家の方のようです)、
ベーリック・ホール(イギリス人貿易商の邸宅)を見
ました。
すべて無料です。
ベーリック・ホールでは、ちょうど結婚式が行われて
いたので、何部屋かが使用中で見学できなかったの
がすこし残念…。
時間が遅くなり、閉館となってしまって全ての西洋館
に入る事ができなかったので、出来たらまたもう一度
行きたいです。

また行けたら、横浜で最も古いパン屋『ウチキパン』店
にも行ってみたいです。
夕方に行ったら、殆ど売り切れ状態でした!
店内ガラガラw

元町は初めて行ったのですが、お客さんの年齢層が、
若干高め…ブランド店が多くてお金がないとお買い物
出来ないからかな。
バッグのキタムラの本店を覗いてみたら、万円単位の
鞄しか置いてないYO!(無理だYO!!)でした~。