ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

大谷さん

昨日の記事の続きです📝

 

宇都宮駅前から関東バスに乗って30分🚌
f:id:pukupan:20240225094527j:image

岩山が連なる景色が見えてきました👀f:id:pukupan:20240225100418j:image

石の里「大谷(おおや)」にある『大谷資料館』へ行ってきました🚏
f:id:pukupan:20240225100508j:image

こちらでは地下採石場が一般公開されており、見学出来ます(カメラ撮影可📷)

料金 大人800円です👛

 

採掘場跡へと降りていく階段…ダンジョンみがあってわくわくっ。
f:id:pukupan:20240225101229j:image

地下30mに広がる巨大空間。
f:id:pukupan:20240225101447j:image

この日は坑内の気温3℃🌡
f:id:pukupan:20240225101556j:image

平均気温は8℃前後との事なので、夏場に訪れたらひんやり涼しくて気持ちが良さそうです。

 

天井に、ゼルダの伝説ティアキンでいうところの地上にワープ出来そうな穴が開いているところがありました🕳
f:id:pukupan:20240225101855j:image

非公開になっている部分がかなりありますが、公開されている場所だけでもとても広いです。
f:id:pukupan:20240225102017j:imageゲームのマップにしか見えん😂

時々地上からさす光が神秘的です。
f:id:pukupan:20240225102136j:image

モンスター的な何か…?
f:id:pukupan:20240225102235j:image

…と思ったら、フラワーアーティスト假屋崎省吾さん作になるオブジェの様です。

いやコレどう見てもダンジョンのボスじゃない?🎮

 

地下神殿の様な空間。
f:id:pukupan:20240225102605j:image

大谷石は、大正11年アメリカの建築家フランク・ロイド・ライト設計による東京の旧帝国ホテル(現在は愛知県犬山市明治村に保存)にも利用されました。

江戸時代の中期頃から、機械化になる昭和34年頃まではツルハシ類で手掘りされていたというので、大変な重労働です…。
f:id:pukupan:20240225103802j:image

現在は、映画(翔んで埼玉)やテレビ番組、MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)さん等の様々なPV撮影地にもなっている模様📺

 

地上に帰還。
f:id:pukupan:20240225105157j:image

お土産販売とお食事が出来るオシャレなお店があります🍴
f:id:pukupan:20240225105310j:image

しかし我々は宇都宮駅で餃子を食べてきたので満腹な状態…🫄

続きますっ。