ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

備前焼


f:id:pukupan:20240107152914j:image

げろちゃんが新しいマグカップを購入しました。

備前焼です☕

これまで使っていた波佐見焼も二重構造で飲み物の温度が保たれる良いカップでしたが、今回の備前焼釉薬がかかっておらず「ひよせ」という土のまま焼くので、表面に素朴なザラつきのある手触りが特徴。つるりとしたコーティングがなくマットなかんじ?

柄は焼成時にを使用した際、化学反応で現れた模様で『緋(火)襷(ひだすき)』といいます。
f:id:pukupan:20240107155729j:image

備前焼の最大の魅力は、コーヒーが美味しくなることです。器で味に変化があるのは驚きですが、これにはきちんと根拠がありまして、焼成の際に出来る微細な凸凹がコーヒーの苦み成分を除去し、カドがとれてまろやかな味になるのです。

実際に同じコーヒーを普通のカップ備前焼カップに入れて、飲み比べている方の記事もちらほらとありました🤔

また割れにくいので、すぐに物を落として壊すクラッシャーぱんぶたにも安心です😉

 

昨日のJR大宮駅🚉
f:id:pukupan:20240107161938j:image駅構内で待ち合わせに適した豆の木🫛

食べたもの🍝
f:id:pukupan:20240107162011j:image山菜と鶏そぼろの醤油バター🧈

ちょっと塩っぱかったですが😂ごちそうさまでした😋

こなな ルミネ大宮店
〒330-0853 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮 LUMINE2 1F
1,500円(平均)1,200円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp