ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

夏!ニク!

今日、通勤電車ガラッガラだったんですが…えっ皆さんお休みなのですか?😳


f:id:pukupan:20230814193451j:image

黄色いペチュニア(カリブラコア)かわいい🌼


f:id:pukupan:20230814193618j:image

サンザシか、姫リンゴのどちらか…🤔

 

お墓参りに行ってきたよ。

北海道ではお盆にキュウリの「うま」とナスの「うし」を作らないみたい、げろちゃんには馴染みのない風習が関東にはたくさんあるもんだね🥒🍆

キュウリとナスで作る、精霊馬(しょうりょううま)と精霊牛(しょうりょううし)は、ご先祖さまの乗り物で、早く帰ってきて欲しいときは足の速い馬に乗ってもらい、あちらへ戻るときはゆっくり歩む牛の背に乗ってもらおうという意図があるとかなんとか。

自信なくて調べましたがね😂

もちろん実家でも作ってありました🐎🐂

 

皆で焼き肉屋さんへ行ってきました🥢

煉火亭(れんがてい)🧱
f:id:pukupan:20230814195625j:image

ずっと煉獄(れんごく)言うてました、だって字がそうなので🔥

レンガって書いたら「煉瓦」じゃないですか、そこへ敢えて「火」っていう字を当てているところも、もう煉獄さんしか浮かばないのですが、馬車道グループの運営されている焼き肉屋さんの様です🥩

お肉美味しかったです、ごちそうさまでした🍚

 

r.gnavi.co.jp

 

明日も明後日も仕事がんばります🫠